ここから本文です

総理大臣が国際会議出席などの為に留守になっている場合、総理の代わりを務めるの...

ang********さん

2014/7/319:48:08

総理大臣が国際会議出席などの為に留守になっている場合、総理の代わりを務めるのは誰ですか?

序列みたいなのが決まっているのですか?

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2014/7/319:58:41

現内閣ですと、麻生財務大臣兼金融担当大臣ですね。

内閣総理大臣が外遊等で不在の場合などに代行する大臣を「副総理」と呼ぶことがありますが、正式な職名ではありません。

根拠となる法令は、内閣法第9条に依ります。

<内閣法第9条>
内閣総理大臣に事故のあるとき、又は内閣総理大臣が欠けたときは、その予め指定する国務大臣が、臨時に、内閣総理大臣の職務を行う。

質問した人からのコメント

2014/7/5 00:16:10

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

2014/7/321:03:41

自民党が政権を取り戻してから、つくづく会議に何しに行ってるんだろうと感じる。

国際問題はなんの解決もしないし、集団的自衛権の行使を容認しなければ攻撃されるとか言うし…。あんなに鼻息荒く毅然とした態度がどうのと言っていた領土問題も解決しない。領空識別権の問題も結局どうなったかわからない。