ここから本文です

【至急】 国語で、修学旅行記をつくることになりました。 旅行記と言っても、原...

mil********さん

2014/7/320:49:12

【至急】
国語で、修学旅行記をつくることになりました。
旅行記と言っても、原爆ドームや被爆者の方の話などから戦争について書かなくてはいけないんです。
書き方は自由で、感想文でも説明

文でも物語文でも報道文でも俳句でもなんでもいいそうです。
A4サイズの紙なんですが、
自分で構図やら書き方、形式を考えて書きます。

私は、原爆が落とされた前後を
その時代にいたような感じで報道みたいに書こうかなーと思いました。
どういう構図や流れで書けばいいと思いますか?
また、私は文章能力がないので報道文だと難しいならちがう形式でも良いので、具体的なアドバイスをお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/7/322:44:42

他の方々も書いておられるように体験してないことを書くのは大変難しく、嘘っぽくなりますから、一番良いのは写真や遺品の実物を見た感想に加えて、戦争の恐ろしさを語ってもよいし、自分はそんな目に会いたくないが、そのためにはどうすればよいのだろうかと、あなたの思うことを書いたら素直な感想文になると思います。頑張ってね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2014/7/321:11:14

世界で唯一、戦争で核が使用されたのが、日本です。その教訓も虚しく、ついこの間も、福島で核の事故が起こりました。
戦争で、核を使用する愚かな行為は、まず大国間ではないと思いますが。ならず者国家の北朝鮮は、使用する可能性があると思います。日本は、唯一の被爆国として核兵器の禁止を訴えるべきです。そのために、写真とかを見ているわけですから。その惨状を文にして、「使用したら、こうなる」ということを強く訴えるべきです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる