ここから本文です

長野県塩尻市在住ですが、本日長ネギ(分結タイプ)の種が黒くなり全体に殻からの...

nay********さん

2014/7/416:55:04

長野県塩尻市在住ですが、本日長ネギ(分結タイプ)の種が黒くなり全体に殻からのぞいた為畑からネギ坊主を切り落とし十数個ほど取ってきました。

家で振り落したら一個のネギ坊主の半分ほどの種は殻に入ったまま落ちてきません。完全に殻が開ききっていないのが原因だと思いますが、このまま置いておくと殻が開いて種が落ちますか。なお、その種の残ったネギ坊主の置き場所は特にどこでも良いでしょうか。落とした種はプランタ-にて畑に植え替えまで育てようと思っていますがその場合プランタ-の深さは5センチほどのものでよいでしょうか。また土は種まき土でなくても庭や畑の土でも普通に芽が出ますか。畑への植え替えの際は土の上の丈が何センチほどがベストでしょうか。長ネギの種取は初めてなのでよろしくお願いします。

補足種まきは早めにしたいのですが種はよく乾燥させたほうが良いでしょうか。また今の時期に種まきをしても良いでしょうか。畑への植え替えの時期は何月頃が適期でしょうか?

閲覧数:
129
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/7/422:06:08

種の残った坊主は風通しの良い日陰に置き乾燥させます。
御地の9~11月頃の気温は何度位ですか?関東中部圏は
春蒔きで3~4月種蒔きの6~7月移植ですが、
秋は9月に蒔き翌年3~4月に移植です。
本圃場への植え付けは幅15cmx深さ15cm位の溝を掘り
そこに植え付けします。畝が南北で有れば北側の溝壁に立て掛け
東西で有れば西側の壁に立て掛けて肥料を少し混ぜた土を根の上
3cm位被せ倒れ無い様に稲藁等で溝を半分程埋めます。
種蒔きのプランターはもう少し深いのが良いと思います。
蒔き土は石灰と堆肥を入れ肥料は少しで良いが発芽し生長したら
追肥と土寄せをします。

  • 質問者

    nay********さん

    2014/7/512:32:43

    9-11月の気温は9月いっぱいは高く25度前後でしょうか。特に9月初めは20度後半の暑さです。10月に入ると20度ほどに下がると思います。11月ともなれば初雪が舞うこともあり寒くなります。後半には10度を下回ります。
    今の夏の時期にプランタ-に撒くのはいかがなものでしょうか。さすがに7月半ばで梅雨も明ければ熱さは半端ではなくなります。30度前後になるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/7 21:22:52

感謝 アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる