ここから本文です

今でも、普通自動車MT免許を取得すれば、そのままで50cc原付自転車には乗れま...

idf********さん

2007/10/1819:03:45

今でも、普通自動車MT免許を取得すれば、そのままで50cc原付自転車には乗れますか?

閲覧数:
2,888
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2007/10/1820:23:55

今年6月の免許制度改正における普通免許の変更点は
中型免許新設による総重量・最大積載量が引き下げられたということのみです。
なので今普通免許を取得した場合でも従来どおり 原付・小型特殊車 も運転できますよ。
質問ではMT免許とありますが、AT限定がついていても同じです。

免許制度改正という話のどさくさで「新普通免許では原付を運転できない」という噂も横行しているようですが、
そんなことはありませんよ。運転は可能です。

原付や普通免許を取得する際に原付の技能講習の受講は確かに義務付けられていますが、
これは10年以上前にできた制度なので今回の制度改正には関係ないでしょう。
更に言えばこれは試験ではなく「講習」なので、受講さえすればそれでOKです。

質問した人からのコメント

2007/10/24 08:18:37

一安心 安心しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2007/10/1819:08:52

最近取った人は乗れないという話らしいが。。。

これから取るなら、教習所で聞いてみましょう。

tr7********さん

2007/10/1819:06:56

原付講習が義務付けられていたような………少なくても教習所なら半必須です。

原付も今は試験だけじゃダメって例
http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html

私が10年前に合宿で取ったときは、講習が含まれていました………と言ってもテキトーだけど。

wad********さん

2007/10/1819:04:55

乗れます。乗れます。