ここから本文です

チケットなどの予約について純粋な疑問があります。

mat********さん

2014/7/420:53:56

チケットなどの予約について純粋な疑問があります。

電話、ネット回線、「Loppi」や「ぴあ」のようなシステム、
いろいろな予約方法がありますが、公演会やコンサート等で
同じ席番号が印刷されたチケットを2人以上購入しているなんてことは
起こらないのでしょうか。
もしあるとすればどのくらいの確率で起こるのでしょうか。

今回はじめてLoppiからチケットを購入しましたが、ふと不安になりました。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2014/7/422:40:32

昔は、チケットの座席番号の同じ物が発券されるという
Wブッキングは、たしかに時折起こっていました
ですが、今ではその点のシステムはかなり高度になっていて
近年では、そのような事が起こったという話しはまったく
聞かれなくなりましたね

万が一、Wブッキングが起こったとしても
正規のチケットを持つ限りは
主査者・劇場・販売会社等の興業側の責任となるので
どちらかの客が、別席に移動という処置を取ると思います

殆どの興業では、そのような不測の事態に備え
事故券と呼ばれる、トラブル対処用のチケットが用意されてます

最近で、起こりえるチケットトラブルとしては
まったく逆のパターンで
チケット座席番号の座席が存在しないというような事は
私自身も遭遇したことがあります

これは、舞台稽古などでひどく見切れると判断された
または、機材の置き場所となってしまった などが理由で
私は、当日は別の座席に案内されました

正規に購入したチケットである限り
どのようなトラブルがあっても、対応するのは主催者です
心配される必要はないでしょう

  • 質問者

    mat********さん

    2014/7/509:36:07

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、不測の事態が起こったとしても、何らかの措置はしていただけるのですね。
    とてもわかり易い説明、ありがとうございます。
    これで安心して見に行くことができます。

質問した人からのコメント

2014/7/7 13:58:11

感謝 お二方とも丁寧なご回答ありがとうございます。
どちらも大変参考になりましたが、先にご回答頂いたmiechery_lunaさんへBAを送りたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2014/7/500:02:10

例えばS席の20番から30番はぴあ、31番から40番はイープラスと言う風に、席もそれぞれの販売窓口に振り分けられているのでダブルブッキングはまずあり得ません。