ここから本文です

他部門の女性社員より、 『自分の所属部署では相談できる内容ではなく、人間関係...

tug********さん

2014/7/421:25:58

他部門の女性社員より、
『自分の所属部署では相談できる内容ではなく、人間関係や仕事の仕方で悩んでおり、毎日、辛い。』といったメールを貰いました。 どのように状況確認し、どのような言葉をかけてあげ、不安や悩みを払拭してあげ、現状をどのように改善してあげるのが良いでしょうか?
現在、どのような辛い日々を送っているのかも把握していない状況で申し訳ございませんが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/7/605:30:22

まずは具体的にどう悩んでるかを含めて、相手の話をしっかり聞くところからですね。
相手の気が済むまでは余計な言葉は挟まず、必要な相づち程度にとどめた方がいいでしょう。
相手が話し終わってから、まずは「つらかったね」とか「大変だね」とか共感を示す言葉をかけてあげて、根本的な解決策がありそうならそれとなく提案する、がベストだと思います。
注意するのは、話の途中で腰を折らないことと、解決策を思いついてもそれを押しつけないこと、です

質問した人からのコメント

2014/7/8 04:27:40

ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる