ここから本文です

『例年通り』と『従来通り』の違いを教えてください。 卒対のお便りに使うのに...

アバター

ID非公開さん

2014/7/510:47:55

『例年通り』と『従来通り』の違いを教えてください。

卒対のお便りに使うのにどちらがふさわしいでしょうか?

補足『重要な連絡については、従来通りor例年通りお手紙を配布します』

と言った文言に使います。私は例年通りが良いような気がするのですが

音の響きが良い感じがするだけで根拠は判りません

よろしくお願い致します。

閲覧数:
9,709
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2014/7/515:03:58

文脈にもよりますので、具体的な前後の表現を
お示しいただきますと幸いです。
例えば。

(1)例年通り、懇親会を催します。

(2)式次第は従来どおりです。

使い方としての一例です。

  • ici********さん

    2014/7/610:08:06

    従来どおり、はほぼ「普遍的」なことに対する
    (ほぼ毎年変わらない、の意味)
    副詞的表現であり、「例年通り」は年によっては
    変更の可能性も秘めた表現ですから、
    お示しの文中では、「従来どおり」がふさわしい、と
    思います。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/8 23:16:28

降参 一番先にわかりやすく説明してくださったのでBAに選ばさせて頂きました。他にもご回答下さいました皆様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g27********さん

2014/7/523:21:58

ある程度定期的に毎年行ってるなら「例年どおり」が良いでしょう。

そうでない不定期であっても、いつも同じような設定で行われてるなら「従来どおり」が良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2014/7/515:09:27

毎年行われていることを踏襲するのなら「例年通り」がいいでしょう。「従来通り」でも間違いではありませんが、こちらの方が「今年も…」というニュアンスをやや欠くと思います。