ここから本文です

REGZA Z9500のメイン基盤を不良により交換しました。 修理後使っていた外付けHDD...

ker********さん

2014/7/512:59:30

REGZA Z9500のメイン基盤を不良により交換しました。
修理後使っていた外付けHDDを接続したのですが
新しい機器登録の後に中身を見ると何もありませんでした。

これは盤交換が原因でしょうか?
録画データを見れず困っています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
864
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鏡花水月さん

2014/7/513:18:21

外付け/内蔵HDDは著作権保護の仕組みから、その録画機(本件の場合はTV)に紐付けされます。
修理で基板等を交換するとIDが変わってしまうため別機器と認証され、そのTVでは見ることができなくなります。

>新しい機器登録の後に~
初期化したのでは?。
別TVになった(と同じこと)になので、USB-HDDは初期化を促されます。
それにしたがって初期化をすれば当然データは失われます。
まあ、どのみち過去に録り溜めた番組は見ることはできないので、それで良いかと思いますけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu2********さん

2014/7/517:31:27

蛇足。

内蔵HDDならともかく、外付HDDが使えなくなるかもしれないことの
了承は取るかなぁ? 修理報告書が受付書と併用なら、書いてあります?
修理出した時に了承のチェックしちゃってます?

フツーは「新しい機器登録」で疑問に思うはず←新しくないから。
フォーマットして中身が消えるという警告が出たはずで、そこで
立ち止まるはず←そのための警告表示だから
そこで「OK」せずに質問に来るはず←それでも遅いけれど
…次は注意しましょう。

xpe********さん

2014/7/514:33:17

今回は再登録しているのでフォーマットしています(当然中身は空になっています)

どちらにしてもメイン基盤を交換した時点で個体識別番号が変わりますからUSB-HDDの中身は見れなくなりますが。

それと修理する前にメーカーからUSB-HDDの中身が見れなくなることは説明されているはずですし、質問者さんもそれに了解しているはずです(書面や口頭で)
了解されていないと修理を受け付けないはず。

poi********さん

2014/7/513:12:51

外付けHDDって そんなもんです。

メイン基盤交換じゃダメでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる