ここから本文です

保釈金の金額って誰が何を基準に決めるんですか?裁判所?

sjd********さん

2014/7/516:33:19

保釈金の金額って誰が何を基準に決めるんですか?裁判所?

閲覧数:
545
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2014/7/516:40:49

裁判所と検察庁ですが最終的な金額は裁判所が決める事になるとおもいます。
被告側の弁護士も値切る事が出来ます。

基準は予想される刑罰の重さや逃走の可能性、被告の財力、経済事犯の場合は被害金額など色々と考慮されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「保釈金とは 基準」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

met********さん

2014/7/516:54:21

裁判管が本人の資産などを考慮して決めます。
↓は大笑い。
裁判管が決めるのを、弁護士が値切るとか検察庁?全く関係が有りません。
法を知らない暇つぶし回答者。知識の無さをさらけ出し過ぎて大笑い。

保釈を許す場合は、保釈保証金(いわゆる「保釈金」)の額を決める。その金額は、犯罪の性質・情状、証拠の証明力、被告人の性格・資産を考慮して、被告人の出頭を保証するのに過不足ない額を算出する。大抵は保釈される被告人の逃亡のおそれがないような金額が設定される(刑事訴訟法93条1項、2項)。