ここから本文です

奨学金借りて大学に行っている方や行っていた方にお聞きしますが、在学中必要以上...

bto********さん

2014/7/519:41:59

奨学金借りて大学に行っている方や行っていた方にお聞きしますが、在学中必要以上の物を購入したりすることはありませんでしたか?

例えばブランド物のバックだったり、美容エステだったりといったものです。
奨学金を借りてるのにそういうものにお金をかけるのってやっぱり常識が無いと思われますか?

閲覧数:
295
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2014/7/520:12:40

べつに、奨学金は卒業後しっかり就職し、働きながらその給料で返済していけば良い。

就職できなくても、申請すれば多少待ってくれたり、返済額を半分(返済期間倍)などにすることも可能です。


自分が就職してから返済で足りるものなので、
自分でバイトして稼いだお金や、親からもらった生活費で余った分、自分の趣味などに充てたりするのはちっともおかしな事ではないでしょう。

大学生のうちにしかやっておけない事もたくさんあるんですからね。


質問者のようなことを言ってたら、部活やサークル活動だって、活動費・遠征費・交遊費がかかるのだからできない事になってしまう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

si7********さん

2014/7/521:43:49

私はJASSO(当時は日本育英会)の第二種を借りていましたが、
贅沢とは無縁でしたねぇ。
何しろ仕送りと合わせても生活費が10万円/月未満でしたから。

しょっちゅう無駄遣いしているのは問題ですが、ごくたまになら
自分に対する投資として悪くはないでしょう。

ちなみに、昔はいざというとき質草になるようなものを1つ
持っておくという生活の知恵もあったとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる