ここから本文です

転職時の自己prに関して質問させて下さい。 IT企業でSEとして働いております...

yuz********さん

2014/7/523:11:53

転職時の自己prに関して質問させて下さい。

IT企業でSEとして働いておりますが転職を考えています。私の経歴を申しますと、大学院を卒業後、現在の企業に務め、4年目(29才)となります。

一般的に、30代で自己prに書くための成功体験がないと、アピール不足となってしまうとのことでした。
これまで私は、顧客を交えた会話に参加したことも無ければ、プロジェクト全体を管理したこともありません。実績と言えば、ITスキルの向上、後輩の指導、プロジェクト内のタスク管理を行ったことぐらいです。この事実を元に自己prを作成すると、アピールが弱いような気がしてきます。
30才手前で、強い成功体験が書けないことに不安を覚えてしまいますが、仕方ないでしょうか?

閲覧数:
397
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zir********さん

2014/7/600:06:16

業界に疎く、的外れな回答であれば聞き流してください。

私も小さな会社でではありますが、求人広告用の原稿を書いたり、面接したり部下の指導、研修をしてきました。

タスク管理や、指導ができるというのは、転職先でも重宝がられると思います。

タスク管理と、後輩指導(後輩が従順に従うような、分かりやすい指導力と人望)能力があれば、プロジェクトリーダーも出来るでしょう。

後輩をうまく導いた成功体験などをアピールしてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

IT企業 の求人情報(132,766件)

大手IT企業での事務スタッフ
  • 株式会社イースマイル キャリア事業部
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中野区
求人アスコム
IT企業のシステム営業職
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収280万円〜560万円
  • 静岡県沼津市
DOMO!NET
IT企業でのシステムエンジニア・プログラマー|SE・プログ...
  • 株式会社ニューキャリア
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
ベトナムIT企業【プロジェクトマネージャー】※経験を活かす
  • BEETSOFT Co.,Ltd.
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ転職
プロジェクトマネージャー(Fintech):大手国内IT企業(~1,50...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,500万円
  • 東京都
ランスタッド
大阪市の有名IT企業でPG
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 大阪府大阪市北区
ジョブルック関西
IT企業のWebアプリエンジニア|東京都
  • IT企業
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
即日スタート 車OK IT企業でソフトアプリの開発
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 石川県金沢市
ヒューマンリソシア
IT企業でのアプリエンジニア(PM/PL候補)
  • アクサス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 広島県広島市中区
キャプラ転職エージェント
成長しかない環境でIT企業へ人材コンサル!
  • 株式会社JELLYFISH
  • 正社員
  • 月給22万円〜40万円
  • 東京都品川区西五反田
株式会社JELLYFISH

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gr2********さん

2014/7/1200:58:02

後輩の指導、プロジェクト内のタスク管理を行ったこと

が書けそうなことでしょうか。
あまり具体的な情報がないのでアドバイスも難しいですが、PRする事項がないのであれば、事項を作ってから転職すればいいのでは?

宮本さん

2014/7/1007:25:38

名古屋のちいさなIT企業でSEと採用担当をしています。
拠点は愛知県ですが、首都圏や関西にも取引先がある会社です。

経歴4年でプロジェクトリーダーやマネージャは
ないでしょうし、上流の経験はこれからぼちぼちとって感じでしょうね。


弊社は現在求人募集をしています。
採用の基準としては以下の通りです。

①コミニケーションが取れること
②社会人として最低限のマナーが守れる。
③中途の場合、言語経験があること。

基本は人物優先です。
なぜかというと、コミニケーションが取れないと上流は難しいからです。

30過ぎると上に加えて、詳細設計以降は確実にこなしてほしいです。

経歴書を見ていないのでわかりませんが
弊社の場合ですと
後輩の指導や、プロジェクト内の管理の経験は大きなプラスです。

これまでやってきたことに自信を持って転職活動してください。

もしよかったら、うちにも応募してくれるとうれしい限りです。
うちの場合、採用基準がコミニケーションなので書類ではわからないため
応募された方は全員面接します。
遠方だと電話面接からです。
熊本の人を採用した事もありますよ。

会社のページです。
よかったら参考までに
http://www.jpn-soft.co.jp/

sdc********さん

2014/7/614:26:04

私も営業で30で転職しました。PRは、
どこの誰に何を売り込んでも怖くないし多分売れるだろう
こう言うと、じゃどうやって売るのか?必ず質問が来ます。これが答えられないとNGです。

あなたはSEで、何ができますか?
非基幹業務なら、コンセプト、システム設計、プログラミング、テスト稼動・・・これに伴う現場ヒアリング、部署間調整,、外注管理、スケジューリング全てできます・・・となるのでしょうか?

やったことが無いからできない・・・というだけじゃ難しいですね。
やったことはないが自信はあると言う根性は?
そういう仕事を意識して観察していない。普段から向上意欲が無い?

転職しても使いパシリでよいなら別ですが・・・時期尚早?