ここから本文です

ちょっと気持ち悪いというか、理解に苦しむ出来事がありました。

thi********さん

2007/10/1910:52:38

ちょっと気持ち悪いというか、理解に苦しむ出来事がありました。

昨日、夜帰宅すると、マンションの集合ポストに
お習字で使うような半紙みたいな紙にくるまれた
長さ15センチくらいの包みが入っていて、
白い部分に鉛筆で「よろしくお願いします。○○○号室・▲▲」と、
部屋番号と名前が書かれていました。
まったく心当たりが無いので、間違って投函されたのかと思い、
書いてある送り主のポストをふと見ると、
私と同じ包みが3つくらい突っ込まれていました。
よく見ると、「間違いではありませんか?□□□号室」というふうに、
包みに書いてあったりして、
おそらく私と同じようにこの包みを受け取った人が
心当たりが無いので間違えて投函されたものと思い、
送り主に返品したようでした。

とりあえず自分の部屋に持って帰り、旦那と二人で考えましたが、
心当たりが無い&意味不明。
開けてみると、新品の油性ペン(名前を書くような細書きの)が一本入っていました。
ますます意味がわからず、宗教の勧誘かな?とか悩みました。
私たちはまだこのマンションに越してきて半年足らずであり、
その送り主の部屋とは棟も違うので、
どんな人が住んでいるのか知りませんでした。

が、どうやら最近引っ越してきたばかりの人だということが今日になってわかりました。
これって引越しの挨拶の品なのでしょうか?どう思いますか?
べつに挨拶品として油性ペンがダメだという決まりは無いのでしょうが、
ちょっと気味が悪いというか、あんまりあり得ない事と思うのですが・・。
最近はこういうのもアリなのかな?どう思われますか?

とはいえ、引越しの挨拶品と確定したわけでも無く・・。
挨拶品じゃなければなおさら気持ち悪いですが・・。

閲覧数:
44,860
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2007/10/1911:08:44

引越しの挨拶でしょう。
ふつうはタオルとかだし、「のし」でもついてればわかりやすいでしょうけど、細書きの油性ペンは「細く長くおつきあいを願いたい」って意味じゃないですか。
本当は手渡しすべきですがみんな留守なので、手書きで「よろしくお願いします」と書いたんだろうと思います。

「へんなの」とつぶやいて貰っておけばいい話でしょう。

質問した人からのコメント

2007/10/25 10:43:49

後日、ちょうど集合ポストのところで送り主の住人の方に会いました。「引越しの挨拶です。よろしくお願いします」と声を掛けられ、また同じ白い包みを渡されました。しかも一旦開けたあとがある包みでした。「たくさん戻してきた人がいて、誰が受け取ってくれたのか分からなくなってしまったからもう一度配っている」と言われました・・。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmm********さん

2007/10/1911:17:03

一棟何室あって、何棟あるマションかわかりませんが
違う棟の方に引越しの挨拶するって、ご丁寧な方ですね。

普通500円~1000円の品物で、上下左右ぐらいのお宅に挨拶すると思うのですが
皆さんに・・・・と言うコトでペンにされたのだと思います。

どうしても気持ち悪ければ、その方にお礼を言えば 「確定」 するのでは?
なかなか会わないですけどね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる