ここから本文です

義父が亡くなった場合は、年賀状は喪中でださないものですか?

tot********さん

2007/10/1911:46:08

義父が亡くなった場合は、年賀状は喪中でださないものですか?

閲覧数:
27,608
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2007/10/2011:11:37

一般的には
配偶者、実父母、実子、祖父母、兄弟姉妹、孫、おじ・おば、配偶者の父母、配偶者の兄弟姉妹
までが服喪の対象です。
※遺族が喪に服して謹慎することを忌服・服喪といいます。
従って、普通は出します。

ちなみに、
忌中は、他界後、四十九日の忌明けまで
喪中は、一周忌まで

忌中では、結婚式・パーティ・中元・歳暮の贈答などを控えましょう。
喪中では年賀状・鏡餅・しめ縄・門松・おせち料理・年始回り・神社参拝などを控えましょう。
地域により世帯が別の場合、喪中でも正月を祝うこともあります。

質問した人からのコメント

2007/10/21 12:45:28

ありがとうございました。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2007/10/1915:42:11

義父は、配偶者の父親ですから、喪中はがきを出すほうがよいでしょう。
離れて住んでいても、親族にかわりがないのですから。それが、配偶者に対する礼儀ではないでしょうか。

eji********さん

編集あり2007/10/1911:54:55

同居なら出しません。
別居なら、貴方の考え方次第です。
でも、お義父様が亡くなったことをご存知の方には出さなくても/出さないほうがいいでしょう。

そういう場合は、年賀葉書が売り出された頃に「欠礼」の挨拶を出します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az2********さん

編集あり2007/10/1911:51:58

配偶者のご尊父がなくなった場合は「勤務上の義理」に関するものを除いて出さないのが普通です。
「○○社営業部××■■」という名義で出すものなどに関しては、
個人とは別の次元ですから、出すのが普通ですぞ。

him********さん

2007/10/1911:50:31

義父でも親族なので、喪中になります。
年賀状は出せません。
喪中ハガキを送りましょう!

raa********さん

2007/10/1911:50:06

義父はあなたにとっては父と同じです。
商売でもしている場合は関係なく考える事もありますが一般的には遠慮すべきです。