ここから本文です

2014年5月に、ドコモでiphone5Sを購入しました。着信履歴表示で困っています。 ...

out********さん

2014/7/608:14:42

2014年5月に、ドコモでiphone5Sを購入しました。着信履歴表示で困っています。

ガラケーから5sにしたのですが、電話帳情報も移行してもらいました。

電話帳から登録者へ発信すると、発信履歴に登録者の名前が残ります。これは今まで通りです。しかし、電話帳登録者から着信があった場合は、着信時に名前が表示されず、着信履歴にも名前ではなく電話番号しか残りません。ドコモに聞いたら「名前が表示されないのはiphone5sの元々の仕様であり、故障ではありません。名前を表示させるアプリもあるようですが、当社の管轄下アプリではないので、詳細は分かりません」との事。

ドコモのiphone5Sで、電話帳登録している先から着信があった際、名前を表示させ、かつ着信履歴にも名前が残るようにするには、どうすればよいでしょうか?ご存じの方、ご教示頂きたくお願い致します。

補足ドコモの返答は、説明が言葉足らずですみません。ドコモでは答えられず、その場からドコモの案内でAppleサポートに電話して聞いた内容です。つまり、Appleの公式発言とも言えます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

es3********さん

2014/7/609:29:57

お疲れさまです!

>ドコモのiphone5Sで、電話帳登録している先から着信があった際、名前を表示させ、かつ着信履歴にも名前が残るようにするには、どうすればよいでしょうか?

考えられる原因として、同じ電話番号が複数登録されている可能性があります。

あいにく、同じ番号でも何件も登録は出来てしまいます。

確認する点は、iPhone>電話>連絡先に名前と電話番号が入っているか?

連絡先のあ~ん・A~Z・#の、#に”名前無し”や、電話番号だけの登録が有りませんか?

”名前無し”や、電話番号だけの登録がある場合、正しく表示されないことが有ります。

*Aさん 携帯 090******** 会社 0123456789
*Bさん 携帯 090######## 会社 0123456789

・上記のように、会社の番号が同じの場合、着信が有ると、Aさん、または、Bさんと表示されます。

削除・変更する場合は、メモなどに書き留めて消失しないように気を付けましょう。
(個別に、バックアップを取る。)

参考までにどうぞ・・・

• 質問者

out********さん

2014/7/623:01:40

お二人の方からお返事いただき、お礼申し上げます。これらを踏まえ、本日再度ドコモショップに行って聞いた際、地元にApple公式サポートセンターが(いつの間にか)開設されている事を知り、そこを案内されたので行って来ました。サポートセンターの人も最初は分からず、20分位かけて調べてもらったのですが、結局これは故障ではなく、確かに仕様の問題でした。私のiphone5sは電話発信時、番号非通知設定にしており、電話帳の番号は皆、頭に186を付けて登録していました。この状態だと、iphoneはかかってきても電話帳登録の名前を表示しないのだそうです。ガラケーは表示するんですけどね。意外なオチでした。設定と電話帳を修正し、解決とします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/6 23:10:26

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2014/7/608:45:47

私のiPhoneでは昔からちゃんと相手の顔写真が表示され履歴に名前が出てますから、ドコモから聞いた「iPhoneの元々の仕様」という説明はウソです。逆になにをどうドジれば着信履歴に名前が表示されないような移行が出来るのか知りたいですね。

他人に移行してもらわず、自分できちんとiCloudに同期すれば良かったのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる