ここから本文です

沖縄の人民は、韓国国民と連携して『戦時性暴力』と戦いますか。アメリカ兵売春婦...

rev********さん

2014/7/613:38:39

沖縄の人民は、韓国国民と連携して『戦時性暴力』と戦いますか。アメリカ兵売春婦について、アメリカ大統領オバマを訴えますか。

沖縄の慰安所に関することは、1970年代から証言の聞き取りが始まり、80年代に入ってそれまでバラバラであった証言を集め、全体像を明らかにしようとする動きがでてきていました。それに拍車をかけたのが、91年、韓国の元「慰安婦」金学順さんが「私が生き証人だ」と名乗り出たことです。これに衝撃を受けた沖縄の女性史研究家や女性グループは、92年「慰安所マップ」を作成し、94年の「報告書」で延べ130カ所の慰安所を確認しました。以降、この数字が通説になっていましたが、2012年、追跡調査によって146ヵ所が確認されています。

このように多くの慰安所が設置されたのは、中国から転戦してきた32軍(沖縄守備隊)は最前線の中国で慰安所をつくっておりその占領軍意識のまま沖縄に来たことだと浦崎成子氏は指摘しています。

沖縄戦での日本軍「慰安所」と「慰安婦」 - 「慰安婦」問題ってなーに?


kokoronokaihuku.blog.fc2.com/blog-entry-86.html





韓国で元「米軍慰安婦」122人が国に賠償求め集団提訴 政府の厳しい管理下で「人権侵害」2014.6.25 23:56


【ソウル=加藤達也】朝鮮戦争の休戦後、在韓米軍基地近くの売春街(基地村)で米兵ら相手の売春をしていた韓国人女性ら122人が25日、「米軍慰安婦」として韓国政府の厳しい管理下に置かれ、人権を侵害されたなどとして、1人当たり1千万ウォン(約100万円)の国家賠償を求める集団訴訟をソウル中央地裁に起こした。訴訟を支援する団体によると、「米軍慰安婦」による国家賠償訴訟は初めてという。

慰安婦たちは「基地村女性」と呼ばれ、1960~80年代、韓国政府が在韓米軍維持などのために売春を奨励したほか、性病検査も強制していたとされる。

実際、96年まで慰安婦の「性病管理所」が存在していたことが確認されており、女性団体が政府に対応を求めていた。

この問題はこれまで国会でもたびたび取り上げられ、政府も施設の存在を認めていたが、「旧日本軍の慰安婦」ほど注目されていなかった。

昨年11月の国会では、野党議員が朴正煕元大統領の決裁署名入りの文書記録を基に政府を追及。それによると、基地村は62カ所あり、「米軍慰安婦」は9935人いたという。

昨年の国会質疑では、韓国政府は当時、女性らを「ドルを稼ぐ愛国者」として何度もたたえたとされている。朴元大統領が直接管理していたとする指摘もあり、今後、長女の朴槿恵大統領

閲覧数:
162
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2014/7/617:36:49

先ず、訳の解らない裁判に協力する日本人は少ないと思いますよ。

一つ教えて下さい。
朝鮮戦争勃発から基地村開店までの、慰安婦は訴えに参加しているのですか。
訴訟の目的が人権侵害なら、拉致・監禁され売春を強要された性奴隷である、慰安婦達が、訴えるべきなのに、なぜか参加していないようなのですが。

まさか、朝鮮戦争時代の慰安婦は、太平洋戦争の慰安婦として既に名乗りを上げていて、朝鮮戦争時の慰安婦としては2重訴えに為るので、訴えられずにいるのでしょうか。

質問に対する回答。
日本人は売春代の2重取りはしません。
朝鮮族とは文化が違うのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1970年 100円」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる