ここから本文です

二人の男性から結婚を申し込まれています。

inu********さん

2007/10/1917:46:20

二人の男性から結婚を申し込まれています。

一人は3年間付き合っている彼氏です。優しくて思いやりがあり、頼りになる人です。
彼(A)は恋人というより家族という感じで、異性としての魅力はあまりかんじませんが、
わたしのことをすごく愛してくれてるし、大事にしてくれます。
結婚したら平凡だけど安定して、楽しいだろうなと思います。

もう一人は、元彼(B)です。Aと付き合ってるあいだも、Bのことはずっと忘れられませんでしたが、付き合っていたときにさんざん傷つけられたので、怖くて何もできませんでした。ここ半年ほど、
Bと会って話す機会が何回かあり、昔のことなどを話し合い、最近少しずつ分かり合えてきたように
感じています。と同時に、彼のことが変わらず好きな自分もいます。彼も、もう一度
信頼できる関係を築こう、もう同じ過ちは繰り返さない、と言ってくれて、心が揺れています。

でも、今までAと築いてきた安定した関係を、好きだけど将来が未知数なBのために捨てる勇気がありません。Aとは一緒に住み、仕事も一緒で家族同士も仲がよく、もう結婚しているようなものです。
それらを全部失ってまでBにいってしまっていいのか、でもこのままAと結婚したら、わたしはずっと
Bのことを心の中で想ってしまいそうです。

AはBの存在を知っていて、Bとはもう一生連絡をとらないでほしいと言われています。
ずるいかもしれませんが、自分の正直な気持ちは、Bともう一度やり直してみて、だめだったら
Aと結婚したい、と思っているのかもしれません。。。
でもそれはできません。

やはり、ここは波風を立てずにAと結婚するべきなのでしょうか。。。
本当に、どうしていいかわかりません。

閲覧数:
664,221
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

baj********さん

2007/10/2218:45:55

AさんはBさんのこと知ってるんですね。
それでも怒らず、「もう連絡取らないで」って諭してくれるAさん、大人ですね。
普通だったら怒りますよ。

Bさんとは、いい思い出ばかりが思い出されるから好きになった気になるんですよ。
きっと、今はさんざんいいこと言ってあなたを取り戻したいんでしょうが
人間、手に入ると適当になっていくもんなんです。
(付き合ってたときにさんざん傷つけられた時のようになりますよ)

恋人のような気持ちも大切かもしれませんが
結婚したら、家族としての愛情があるほうがずっとうまくいきます。
もちろん恋人の気分もあったほうが一番いいんでしょうけどね。

もしBさんを選んだ場合・・・
失くして気付くもの、それはあまりにも大きすぎますよ、きっと。

当然、決断を下すのはあなたですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooo********さん

2007/10/1922:34:58

同じような再現ドラマありましたよ。
法律のね。

そのときの女性はここでいうBと結婚すると決め、頑張るつもりでした。
しかし、Aに別れを告げたとたん、Bも去っていきました。
その二の舞にならないように・・・

あなた自身の幸せはどこにあるの?

mos********さん

2007/10/1919:38:16

恋愛と結婚は違うと皆言いますよね、
これが良い例でしょう。。
恋愛ならBと付き合います
でも結婚となるとAですね。

blo********さん

2007/10/1918:53:31

結婚するならAさんでしょう。
好きなのはBさんだとしても。
理由はAさんとの方が幸せな結婚生活が送れそうだからです。

結婚してからもずっとBさんのことを思ってしまう可能性もありますが、
それそんなに珍しいことではないのでは?
心のどこかに昔の恋人が残りつつ結婚している人、本当はたくさんいると思います。
それでも現在の伴侶を愛し、良からぬ行動を起こさなければいいではないでしょうか。
完璧を求めようとしてもそれは難しいと思います。

>ずるいかもしれませんが、自分の正直な気持ちは、Bともう一度やり直してみて、だめだったら
Aと結婚したい、と思っているのかもしれません。。。

そりゃそうでしょう。気持ちわかります。本音ですよね。
Aさんがベタ惚れだったら可能性なくもないですね…。

rai********さん

2007/10/1918:08:56

Bと一緒になりたいんですね。

幸せは、どちらがいいかは最後までわかりません。
こればっかりは、あなたしか決められないですね。

sio********さん

編集あり2007/10/1918:10:36

正直な方ですね。
Bさんとやり直してダメならAさんと結婚したい。
わかる気はします。

多分、どちらを選んだにせよ、後悔はすると思います。
「Aさんを選んでいたら、こんな辛いこと、無かったはずなのに・・・」
「Bさんを選んでいたら、もっと毎日にハリがでて、楽しかったはずなのに・・・」
といった具合に。
それを前提に考えたら、Aさんを選んだ方がいいと思いますよ。
結婚した後の幸せって、相手をどれだけ信頼できるか、尊敬できるか。
もちろん「好き」な気持ちも大切ですけど、
家族になるのって、「好き」なだけ!じゃダメだと思います。
Aさんと付き合って、安心できると思うのなら、そこがあなたの居場所だと思いますよ。
私はAさんもBさんも知りませんので、大きなことは言えませんが、
私なら、Aさんを選ぶと思います。
きついようですが、前科モノは、信頼関係を築くのに、数十倍もの月日が必要になってきます。
安定した幸せが欲しい。その願いが第一なので。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる