ここから本文です

至急!!誰も助けてくれません…。 今、ゼミでの役割分担について悩んでいます。 ...

hor********さん

2014/7/701:28:09

至急!!誰も助けてくれません…。
今、ゼミでの役割分担について悩んでいます。

僕は大学でゼミ長をやっています。人数は約20人くらいです。

僕のゼミではゼミ長以外に、副ゼミ長2人と飲み会幹事2人がいます。

合宿の手続きをする人、文化祭で発表をする代表者、合同ゼミで発表する人、
インカレの代表者などを決める時に、
できるだけまだ役職についていない人や、貢献していない人にやってもらいたいのですが
みんな部活やバイトやインターンシップなどいろいろ忙しいからできないと言って引き受けてくれません。
なかには「代表は嫌だけど手伝うことはできる」という人は結構いるのですが、代表はできないと言われます。副ゼミ長ですらそんな感じで引き受けてくれません。みんな押し付け合いという感じです。
「この仕事をして、何か俺に利益あるの?」とか言われてしまい、失笑してしまいました。
あまり貢献していない女子に聞いてみても無言だったり予定が合わないと言われます。
一応笑って対応してますけど、かなり嫌になってきました。

このように何かを決める時、いつもグダグダになってしまいます。
一体どのようにすればグダグダにならずに済むのでしょうか。こんなことが続いて、僕はゼミ長になったことを少し後悔するようになってきました。明日も苦痛なゼミが始まります。
どうしても決まらない場合、くじ引きで決めてもいいですかね?

閲覧数:
1,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2014/7/701:39:36

君がゼミ長なんだから、どんな決め方でもいいと思うよ。
クジでもいいし、押し付けてもいい!
それで決まんないんならゼミ長辞めるって宣言すればいい。
長ってつく人はそのくらいワガママに物事を決めてしまわないとなーんも決まらないよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2014/7/702:21:54

hori98789さん

担当教員に全て報告し、ゼミの運営について指示を求めては?
そもそも担当教員がやることなんですよ、ゼミの取り纏めって。
学生はその補佐に過ぎません。

ゼミの活動を縮小すれば?
合宿とかやらなきゃいいわけで。
そもそも、飲み会の幹事だけは決まってるって、何のゼミなんだか(失笑)。
人数的にもバランスおかしいよね。
20人中、幹部が5人って。
子供の集まりかよ、です。
で、あれこれ細々と役割分担…細かすぎでしょ。

発表者とかは次元が違います。
本人のスキルが一番でしょ。
それこそ担当教員が判断して決めるべき事。

名簿順に割り振ったっていいんだし。
出来ないなら自分で代わりを探して交渉しろ、と丸投げでいいじゃん。