ここから本文です

散骨についての質問です。 法務省の見解の原文を検索しました。 散骨が刑法1...

hor********さん

2014/7/711:10:44

散骨についての質問です。

法務省の見解の原文を検索しました。
散骨が刑法190条の規定する死体(遺骨)遺棄罪に該当するかについて、法務省刑事局の見解(非公式)です。

ところがいくら検索しても原文は出てこないのです。

当時の法務省刑事局は、「葬送と目的として節度をもって行えば刑法の遺骨遺棄罪にはあたらないため、違法ではない」
また当時の厚生労働省は、「墓地埋葬法では、散骨を想定していないため規制の対象ではない」という意味合いの見解を示しています。

必ず散骨について調べていくと、合法の理論づけにされている有名な引用ですが、なんと当時の原文が残っていないため、サイトによって言い回しが異なるんです。

葬送に関するブログを書いています。
上記は散骨に関するブログの一部です。
原文がどこに残っているかご存知でしたらご教授ください。

この質問は、yaf********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
972
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

リクエストマッチ

2014/7/803:36:42

horikosihideakiさまへ

文書では公開・保存されていないようです。

「節度をもって行われる限り問題はない」
これは、その当時撒骨を行った会が当該部署に連絡、問い合わせた結果そのような回答を得た、と主張しているだけであって、これらを裏付ける事実関係については明らかにされていません。
ただ、この見解を発したと称する刑事局の元検察官僚は存在します。

ということで、私も実際の言い回しについてはわかりません。
お役に立てずすみません。

質問した人からのコメント

2014/7/8 07:53:12

過去の回答を拝見していて、あなたが知らないということは「文書では公開・保存されていない」という可能性はほぼ確実でしょう。
それがいつの間にか既成事実化される、恐ろしいことです。
okakaty様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

2014/7/713:26:18

原文は絶対にありません。
http://ccfi.jp/contents/lib/sannkotu.html
こちらを見ると記載してありますが、葬送の自由をすすめる会がヒアリングした内容であり、多少は都合のよいように伝聞されているからです。
つまり、録音などをされ、書き起こした内容ではないと言えます。
厚労省の原文のある見解としては、
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s1023-1.html
このあたりが参考になるのではないでしょうか。
「これからの墓地等の在り方を考える懇談会」議事要旨を検索すると発見できると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる