ここから本文です

簿記での仕訳について

oma********さん

2014/7/712:49:03

簿記での仕訳について

事業主は店の商品5万円を私的の目的持ち出した。
上の仕訳を資本金勘定を直接減額する方法でやると
資本金5万/仕入れ5万
になっています。
仕入れという勘定科目は何処からきているのですか?

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

2014/7/719:00:21

仕入5/現金預金5
仕入5/買掛金5
仕入5/支払手形5
仕入5/前払金5
…etc

と、いろんな方法で商品の仕入れが行われています。問題文中に書いていなくても、商品を持ち出したということは、そこに『仕入れた』商品が必ずあったということを示しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2014/7/723:08:51

事業主貸(元入れ金)/自家消費(商品:棚卸資産の減算)

で仕訳します。

事業上、仕入して商品在庫になっているのは間違いがないのですから、
仕入は消えません。
損益勘定ではなく、B/L勘定の振替になります。

ror********さん

2014/7/713:34:50

商品を購入したときは販売目的で仕入れをしているでしょうから、

(仕入)5万円 (買掛金)5万円

と仕訳をしていることになります。

販売目的で購入した商品を販売しないで私的に持ち出したときには、仕入としていた5万円は仕入ではなかったということになりますので、貸方に5万円と記入し、仕入を減少させるのです。