ここから本文です

経理について素人なので教えてください。

yar********さん

2007/10/1921:35:49

経理について素人なので教えてください。

今月開業したのですが、夫婦で一緒に働く場合、たとえば妻が従業員とすると、
給料はどのように設定するものなのでしょうか?給料なんて払えないのですが・・・。
今は、お客さんも少ないし、時間があるので「青色申告」というものをしてみようと思って勉強中ですが、
チンプンカンプンで困ってます。
あと、勉強するのによい教材や、使いやすい会計ソフトなど
ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suu********さん

2007/10/1922:21:35

青色申告にすると、家族に対し専従者給与という形で給料を与え、費用として処理できます。
費用といえども、実際にはあなたの家から出て行くお金ではないし、単純に考えれば節税ができ、儲けが増えることになります。
妻に対し、いくら払うのが妥当か・・・という問題については、あまり高い額を払うと、今度は奥さんがあなたの扶養家族として
認められなくなり、住民税などの各種税金が高くなり、かえってお金が出て行くこともあります。
現状では、払ってもごくわずか、もしくは払わない方がよいかもしれませんね。
売上が伸びてきたら、まずは扶養範囲を超えない程度まで上げてはいかがでしょうか。

会計ソフトですが、青色申告会という会に入会すれば、ブルーリターンという会計ソフトが利用できます。
私の経験では、使い易く、保守料も安いと思います。

また、これは大事なことですが、ご自分で経理をしようとお考えになっていらっしゃるのなら、やはり簿記の知識を頭に入れておく
ことが大事だと思います。
簿記というと何か複雑な感じがしますが、最近は大型書店の簿記検定コーナーに出向けば、図解入りのやさしい簿記テキスト
が一杯おいてあります。
私のお薦めですが、いっそのこと日本商工会議所主催の簿記検定3級を目指してご勉学されてみてはいかがでしょうか。
3級は簿記の基礎の基礎ですので、あなたのような事業者には是非とも必要なものだと思います。
あなたの事業が大きくなっていって、本当に税理士さんと契約しなければならないぐらいになっても、簿記の基礎的な知識が
あれば、税理士さんと対等な立場で話し合いができます。

質問した人からのコメント

2007/10/19 23:22:10

ありがとうございました。とても参考になりました。
ご指摘の通り、税理士さんとの会話が一方的にならない程度の知識をつけたくて、まずはやってみようと思ったのですが、もっともっと基礎的なことから、勉強します。
自分で読み返しても、ため息が出るような質問にお答えいただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2007/10/1922:12:07

青色申告会に入ればいいんじゃないの。
一人でできるようになったらやめればいいのよ。
私は弥生会計でしていました。

jan********さん

2007/10/1921:45:02

ここで質問するよりタウンページで税理士事務所を探してそこに電話して税理士の先生に教えてもらったほうがよっぽど明確な回答がもらえますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる