ここから本文です

生後二ヶ月で母乳で育てています。右乳の上の方の一部にぼこっとしこりみたいな感...

ruu********さん

2007/10/1922:35:19

生後二ヶ月で母乳で育てています。右乳の上の方の一部にぼこっとしこりみたいな感じのがあるのをさっき気付きました。乳輪ら辺はありません。触ったりしたら痛いです。 寝ていて深呼吸したら痛い感じも少しあります。乳腺炎なのでしょうか?それとも膿みたいなのがたまったのでしょうか?熱などはありません。母乳をのましていぃのでしょうか?乳腺炎なら飲ませないといけないかもしれないけど、膿などで腫れていたら飲ましたら悪そうだし(>_<)このまま様子をみるか、明日病院にいこうか迷っています。あと乳腺炎とはどんな症状なのか教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2007/10/1922:54:12

まだ、二か月とゆうことで、オッパイも張ったりされていると思います。

痛みがあるとゆうことは、そのままにしておいたら乳腺炎になりうると思います。
今、する事はオッパイを吸わせることが第一だと思いますよ。

あとは、産婦人科でみてもらうかとか、明日された方がいいと思います。
でも、前の方も書かれているように、一概に産婦人科でマッサージをされても痛いだけの時もありますしね。

ちなみに私は、桶谷式のマッサージを受けています。助産師さんが個人でされているとこに通ってます。
是非行かれてみてはどうでしょうか?

ウソみたいに、マッサージが痛くないんです。でも、ちゃんとオッパイはよくなりますし、保険がきかないからやや高めですが、もし、お近くにあるなら是非、明日行かれてみてはどうでしょうか?

サイトもありますし、見て見られてはいかがでしょうか?
押し付けになっていますね・・・・参考にしてくださったら幸いです。
とにかく、ほっとかないでくださいね!!
私もよくなってましたから、痛いのよくわかります・・・・・育児頑張りましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2007/10/2002:47:58

乳管の中で脂肪分の塊などができてしまい、母乳が詰まっているのかもしれません。
乳首の先端に白く詰まっている物は見えませんか?またはもっと奥で詰まっている場合もあります。
慣れてくると自分でマッサージして取り除くこともできるんですが、最初は助産院などでマッサージしてもらうと
良いかと思います。

私も同じような状態になってマッサージをしてもらいました。しこりになっているところは多分古い母乳が
詰まっているのだと思います。マッサージでプチっとした小さな粒(脂肪分の塊)を出してもらったら、
詰まっていた古い母乳が噴水のように噴出しました(^^;)乳腺炎のちょっと手前だと言われました。

こちらのサイト参考になりますよ(^^)→ http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002017

mua********さん

2007/10/1922:39:17

私は、母乳マッサージをしてもらって、痛みが治りました。

産婦人科で診察してもらって下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる