ここから本文です

市役所の業務について質問です 生活保護などを担当する福祉課などは他の課と比べ...

dsf********さん

2014/7/719:26:25

市役所の業務について質問です
生活保護などを担当する福祉課などは他の課と比べると残業などは多いのでしょうか?

また生活保護の相談に来る人はガラの悪い市民や精神病の人が多く鬱になる
職員が多いと聞いたのですが本当でしょうか?

閲覧数:
3,180
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qin********さん

2014/7/721:55:31

生活保護課に限らず、福祉関係の業務はまず残業があります

>生活保護の相談に来る人はガラの悪い市民や精神病の人が多く鬱になる
あと
・制度の理解がない大家(「保護受給者の面倒は保護課が見るもんだから面倒事はすべて片づけろ」と怒鳴る。)
・保護を悪用しようとする親族(保護費の横取り・名義貸し)
・善良なる市民(障害手帳持ちに対して「仕事をさせろ」と毎月電話してくる)
など色んな人がいます。

鬱になる職員は毎年何名かは出てきます
保護受給者から担当CWが頻繁に変わるから困るという苦情を聞きますが、その中にはこれ以上保護課では働くと壊れると人事課が判断したからというものもあります。

もちろん上記の話は、全国の保護課を調べたわけではなく、私の周囲の公務員の話ですが、やっぱり福祉は大変のようです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2014/7/1422:04:27

生活保護担当課は残業が多いのは間違いありません。訪問記録を書かないとなりませんし、生活保護費の計算などの仕事が残業化していっていますから、体調を崩す方が出てきている状態です。

生活保護の相談に来る方で、ガラの悪い人はなかなかいませんが、精神障害者の方は多いです。むしろ、申請する時は、お金に困っていて、善良そうな人が、受給中に不正受給に該当するようなことをしでかし、生活保護費返還が必要になると、ゴネたり、ガラを悪くして職員を脅すといった人も出てきます。

精神障害者の方は、元々多いですが、うつ病だと自称はしているが、受診などしていない人が、生活保護受給期間が長くなっていくうちに、受診が必要になったり、服薬の量が多くなるということもあり、自立支援はなかなか難しいために、体調を崩したり、うつ状態になる職員はいます。

また、仕事が終わった後で、入院・退院・死亡・事故等で呼び出されたりするので、なかなか休める仕事とは到底言えません。受給者の自立支援に熱心になるあまり、燃え尽き症のような状態になる方もおります。

役所の仕事の中では、1、2を争うストレスの高い部署です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

red********さん

2014/7/1019:46:15

福祉の部署はもともと多忙でしょう。
しかし、「スーパー・デタラメ民主党の大バカ政策」によって「子育て支援部署の職員」はまったく無駄な残業を強いられたはずです。

あなたはご存知ですか、
民主党の大バカ政策によって「まともな財源なき汚らわしい子ども手当」がバラまかれ、その結果、2014年4月1日から「無差別な消費税の大増税」が始まったことを。

「民主党のガキども」は、政権与党の座を盗む目的で国政選挙直前に「スーパー・デタラメ政権公約」を発表し、子ども一人当たり月額26,000円の子ども手当を支給することを約束しました。

その政権公約は実行されましたか。
「民主党のバカタレども」が唱えた「政権公約」、「国家戦略」、「政治主導」、「行政刷新」、「コンクリートから人へ」といったキャッチフレーズは、すべてがすべて思いつきデタラメ無責任なものバカりでした。

私は、菅直人、小沢一郎(逃亡者)、鳩山由紀夫(友愛ドマヌケな逃亡者)、長妻昭、柳田稔、村田蓮舫、枝野幸男らのマヌケ面を見ると吐き気が生じる者です。
鳩山由紀夫、小沢一郎は、「沈没船・民主党丸の元船長」です。
韓国では、元船長が殺人の罪で起訴されました。
菅直人も含めて、元船長らは監獄で残りの人生を過ごすべきなのではありませんか。

●民主党の大バカCM
http://www.youtube.com/watch?v=QbdESj3_XUs

hon********さん

2014/7/1009:44:28

残業は多くありません。
多いのは税務課などです。
それも民間企業に比べれば楽なものです。

確かに生活保護受給者はいろんな意味で底辺ですから大変と思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2014/7/1007:26:29

福祉の部署は多忙でしょうけれども、「スーパー・デタラメ民主党の大バカ政策」によって「子育て支援部署の職員」はまったく無駄な残業を強いられたはずです。

あなたはご存知ですか、
民主党の大バカ政策によって「まともな財源なき汚らわしい子ども手当」がバラまかれ、その結果、2014年4月1日から「無差別な消費税の大増税」が始まったことを。

「民主党のガキども」は、政権与党の座を盗む目的で国政選挙直前に「スーパー・デタラメ政権公約」を発表し、子ども一人当たり月額26,000円の子ども手当を支給することを約束しました。

その政権公約は実行されましたか。

「民主党のバカタレども」が唱えた「政権公約」、「国家戦略」、「政治主導」、「行政刷新」、「コンクリートから人へ」といったキャッチフレーズは、すべてがすべて思いつきデタラメ無責任なものバカりでした。

私は、菅直人、小沢一郎(逃亡者)、鳩山由紀夫(友愛ドマヌケな逃亡者)、長妻昭、柳田稔、村田蓮舫、枝野幸男らのマヌケ面を見ると吐き気が生じる者です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2014/7/816:56:44

生活保護担当の職員が厳しい仕事をしているのでウツになるというのは根拠がないと思います。

徴税吏員をしていましたが滞納者からは「税金泥棒」「お前にも家族はいるだろ・・」など何回も言われました。
差押をしたら怒鳴り込んでくることも度々です。
議員や団体の人を連れてくる…ボイスレコーダーを隠し持ってくる…いろいろと圧力をかけられます。

用地担当職員も「夜に来い・・」と言われて夜に訪問することも多いです。
道路用地の買収など、つながってこそ道路として役割を果たすのを知っていて、「先祖の土地を迂回しろ・・・」などと言われることもあります。
夜に訪問すると夕食を済ませ晩酌も済ませている人もいます。

役所の職員を志望するときに「役所の職員は楽だ・・・」と誤解して受験して合格したひとがウツになるケースが多いと精神科の専門医は説明しています。

生活保護の受給者や生活保護担当職員を特別に見るのは賛成しません。