ここから本文です

市役所の業務について質問です 生活保護などを担当する福祉課などは他の課と比べ...

dsf********さん

2014/7/719:26:25

市役所の業務について質問です
生活保護などを担当する福祉課などは他の課と比べると残業などは多いのでしょうか?

また生活保護の相談に来る人はガラの悪い市民や精神病の人が多く鬱になる
職員が多いと聞いたのですが本当でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qin********さん

2014/7/721:55:31

生活保護課に限らず、福祉関係の業務はまず残業があります

>生活保護の相談に来る人はガラの悪い市民や精神病の人が多く鬱になる
あと
・制度の理解がない大家(「保護受給者の面倒は保護課が見るもんだから面倒事はすべて片づけろ」と怒鳴る。)
・保護を悪用しようとする親族(保護費の横取り・名義貸し)
・善良なる市民(障害手帳持ちに対して「仕事をさせろ」と毎月電話してくる)
など色んな人がいます。

鬱になる職員は毎年何名かは出てきます
保護受給者から担当CWが頻繁に変わるから困るという苦情を聞きますが、その中にはこれ以上保護課では働くと壊れると人事課が判断したからというものもあります。

もちろん上記の話は、全国の保護課を調べたわけではなく、私の周囲の公務員の話ですが、やっぱり福祉は大変のようです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

編集あり2014/7/721:52:51

私が住む市は、「障害者を、担当する」課と、「生活保護を、担当する」課により、
「障害福祉課(障害者担当課)と、生活福祉課(生活保護担当課)」と、分けてます。

私は以前、この2ツの課が、所属する部門とは、別の部門(水道部)勤務だが、同期の職員が、障害福祉課と、生活福祉課に、複数勤務してる、知合いから、聞いた所…

「障害福祉課と、生活福祉課は、それぞれ、担当の障害者や受給者の自宅、その障害者や受給者が、利用や受診に入院してる、福祉施設や病院を、言わゆる「家庭訪問」方式で、ウチの市が所有する、自動車かバイク又は、近くなら、自転車で、回ってる。

訪問するのが、夕方(午後4時)以降であれば、戻って来るのは、午後6時を回る為、残業になるのが、結構多い。

ただ、担当の障害者や受給者が、違う市区町村か、都道府県にある、病院や福祉施設に入院か入所してれば、役所の自動車では遠い地域なら、電車で行き来する事ある。
これらなら、勤務時間内に終われば、言わゆる「直帰」として、帰宅するのも、多い。

ただ、そう言う仕事なので、精神科や心療内科系の病気、患う職員も結構多く。

中には、「休職して、総合病院に、入院した。
主治医の診断により、障害福祉課と、生活福祉課等、福祉部門とは、全く関係無い部署へ、配置転換されて、復帰する」職員も、役職付きか、役職付きで無いかは別で、結構多く居る」そうです。

ですので、回答としては…

「どの市区町村も、役所か役場にある、生活保護担当課と、障害者担当課共に、残業はあると、見た方が良い。
又、勤務して、精神科や心療内科的な病気を患い、最悪なら休職した職員も、市区町村によって、居るには居ると、見た方が良いが…?」に、なります。

f99********さん

2014/7/805:56:00

生活保護受給者は生活に困った方々が多いので背中に重荷を背負ってる方々がほどんどです,ケースワカー、支給する担当者などは、その怨念が取り付き何ら健康状態に問題なくても突然死に至るケースが有ると言う事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2014/7/816:56:44

生活保護担当の職員が厳しい仕事をしているのでウツになるというのは根拠がないと思います。

徴税吏員をしていましたが滞納者からは「税金泥棒」「お前にも家族はいるだろ・・」など何回も言われました。
差押をしたら怒鳴り込んでくることも度々です。
議員や団体の人を連れてくる…ボイスレコーダーを隠し持ってくる…いろいろと圧力をかけられます。

用地担当職員も「夜に来い・・」と言われて夜に訪問することも多いです。
道路用地の買収など、つながってこそ道路として役割を果たすのを知っていて、「先祖の土地を迂回しろ・・・」などと言われることもあります。
夜に訪問すると夕食を済ませ晩酌も済ませている人もいます。

役所の職員を志望するときに「役所の職員は楽だ・・・」と誤解して受験して合格したひとがウツになるケースが多いと精神科の専門医は説明しています。

生活保護の受給者や生活保護担当職員を特別に見るのは賛成しません。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2014/7/1007:26:29

福祉の部署は多忙でしょうけれども、「スーパー・デタラメ民主党の大バカ政策」によって「子育て支援部署の職員」はまったく無駄な残業を強いられたはずです。

あなたはご存知ですか、
民主党の大バカ政策によって「まともな財源なき汚らわしい子ども手当」がバラまかれ、その結果、2014年4月1日から「無差別な消費税の大増税」が始まったことを。

「民主党のガキども」は、政権与党の座を盗む目的で国政選挙直前に「スーパー・デタラメ政権公約」を発表し、子ども一人当たり月額26,000円の子ども手当を支給することを約束しました。

その政権公約は実行されましたか。

「民主党のバカタレども」が唱えた「政権公約」、「国家戦略」、「政治主導」、「行政刷新」、「コンクリートから人へ」といったキャッチフレーズは、すべてがすべて思いつきデタラメ無責任なものバカりでした。

私は、菅直人、小沢一郎(逃亡者)、鳩山由紀夫(友愛ドマヌケな逃亡者)、長妻昭、柳田稔、村田蓮舫、枝野幸男らのマヌケ面を見ると吐き気が生じる者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2014/7/1009:44:28

残業は多くありません。
多いのは税務課などです。
それも民間企業に比べれば楽なものです。

確かに生活保護受給者はいろんな意味で底辺ですから大変と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる