ここから本文です

エヴァンゲリオンの登場人物の名前が、軍艦の名前だと言うのは本当ですか? 知...

toto_totorototoさん

2007/10/1923:56:37

エヴァンゲリオンの登場人物の名前が、軍艦の名前だと言うのは本当ですか?

知っている人は、詳しく教えてください。

閲覧数:
13,820
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scull4999さん

編集あり2007/10/2002:13:43

綾波(綾波レイ)・・・大日本帝国海軍、神風型駆逐艦32番艦。同じく吹雪型駆逐艦11番艦(二代目)。海上自衛隊あやなみ型護衛艦一番艦(三代目)。「三人目の綾波レイ」はこの「あやなみ」という艦が三隻ある事に引っかけてある。

蒼龍(惣流・アスカ・ラングレー)・・・大日本帝国海軍御召艦。大日本帝国海軍、航空母艦(二代目。同型艦無し)。

飛鳥(惣流・アスカ・ラングレー)・・・大日本帝国海軍、特設水雷砲艦。海上保安庁すま型救助艇。海上自衛隊あすか型試験艦。

ラングレー(惣流・アスカ・ラングレー)・・・アメリカ海軍航空母艦(CV-1)。同インディペンデンス級航空母艦6番艦(CVL-27。二代目)。

冬月(冬月コウゾウ)・・・大日本帝国海軍、秋月型駆逐艦8番艦。ちなみに読みは「ふゆづき」。海上保安庁はつなみ型巡視艇24番艇ふゆづき(二代目、PC24)。

青葉(青葉シゲル)・・・大日本帝国海軍、青葉型重巡洋艦1番艦。

赤城(赤木リツコ)・・・大日本帝国海軍、摩耶型砲艦4番艦。同じく赤城型航空母艦1番艦(二代目。同型艦天城は未完成)。

葛城(葛木ミサト)・・・大日本帝国海軍、葛城型スループ1番艦。同じく雲龍型航空母艦3番艦(二代目)。

日向(日向マコト)・・・大日本帝国海軍、伊勢型戦艦2番艦。海上自衛隊ヘリコプター搭載ひゅうが型護衛艦1番艦(二代目)。

伊吹(伊吹マヤ)・・・大日本帝国海軍、鞍馬型巡洋戦艦2番艦。同じく巡洋艦改装航空母艦(二代目。未完成)。

摩耶(伊吹マヤ)・・・大日本帝国海軍、摩耶型砲艦1番艦。同じく高雄型重巡洋艦3番艦(二代目)。

霧島(霧島マナ)・・・大日本帝国海軍、金剛型戦艦4番艦。

など。

質問した人からのコメント

2007/10/20 09:36:03

抱きしめる 詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答者の方もありがとう。
特にWikipediaを教えていただいた umex_re さんなどありがとうございます。

おかげでゆうべはWikiにはまってしまいました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/10/2000:13:10

本当です。

綾波レイ=駆逐艦 綾波
惣流・アスカ・ラングレー=空母 蒼龍
赤木リツコ=空母 赤城
葛城ミサト=空母 葛城 等

他にも冬月コウゾウ、伊吹マヤetc

尚、シンジとゲンドウの碇はそのまま船のイカリ
カオルは海の意で渚です。

ウィキで見るならこちらです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E...

編集あり2007/10/2000:09:13

名字を軍艦から取っているようですね
綾波 葛城 赤城 伊吹 日向 青葉 冬月
これらは軍艦の名前にあります

umex_reさん

2007/10/2000:03:26

書こうと思ったんですが、面倒なのでやめました。

Wikipediaで「新世紀エヴァンゲリオンの登場人物」と検索かければ解説されてます。