ここから本文です

住民票の取り方を教えて下さい!

ky2********さん

2014/7/800:25:40

住民票の取り方を教えて下さい!

住民票、役所で取るのは分かりますが…


住まいが福岡市東区の場合、住民票は福岡市東区役所のみでしか取れないのでしょうか?
実家が福岡市外の場合、福岡市東区役所以外で取れるのでしょうか?

教えて下さい!

閲覧数:
1,864
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2014/7/807:31:35

①福岡市に住民登録(=実際に住んでいる)がある場合は、市内の全区役所・博多駅証明サービスコーナー・情報プラザ(天神の福岡市役所1階)・福岡市が指定する郵便局・コンビニ等で発行できます。
②福岡市外の方が、福岡市内で住民票を入手したい場合は、住民基本台帳ネットワークシステムに加入する自治体に限ります。
ただし、受付時間・受付日程に制限があります。平日は17時位まで、土日祝日は休み等です。

質問した人からのコメント

2014/7/8 11:22:28

とても分かり易かったです!
ありがとうございました!

「住民票 取り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2014/7/808:43:31

住民票の基本は、住民登録地の役所、出張所、支所での取得です。住民登録地が福岡市の場合は、市内どこの区役所、出張所などでも取得可能です。

住民登録地以外で住民票を取得することは、住基ネットを利用して”広域住民票”という形で取得可能です。ただし、広域住民票には本籍とその筆頭者を載せることはできませんので注意してください。また、広域住民票取得には、写真入りの公的身分証(免許証、パスポート、住基カードなど)が必要です。保険証など、写真なしのものや、学生証など、写真はついていても公的とみなされないものでは取得できません。

実家が福岡市外の場合。。。。これはどういう意味でしょう?あなたは福岡市東区に住んでいるけれど、住民登録は実家(福岡市外)においたままということですか?それであれば、住民票の基本は、ご実家の住所地の役所、出張所です。同じく、広域住民票であれば、それ以外の場所でも取得可能です。

喜左六さん

2014/7/807:09:41

原則として住民登録をしている役所や支所、他に駅やデパートなど人通りの多い所に「市民サービスセンター」などの名称で、取れるところを持っていたりコンビニ・郵便局などと提携している自治体もなくはありません。

稀に近隣市町村と提携してその市町村内では相互に請求・取得できるところもありますが、稀なことです。当地では近隣3市が実施しています。

また、住民基本台帳カード(住基カード)を持っていれば、福島県矢祭町(住基ネットに不参加)を除いてどこの役所でも取れます。

http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/daityo/i...