ここから本文です

チワワに関してです。 何日前かからおしりに違和感があったようてたまにキャイン...

tom********さん

2014/7/806:09:36

チワワに関してです。
何日前かからおしりに違和感があったようてたまにキャインと鳴いてはいましたが
元気に吠えたり食欲もありました。
が、昨夜自分のトイレにも間に合わずで下痢をしてし

まいました。
排便の際おしりが痛かったのかキャインと泣きながらしてました。
2回目はまたキャインと泣きながら下痢。
三度目の下痢は量は少ないにしても
泣き叫び過多が尋常ではなく血が出てしまいました。
うっすらの鮮血です。
かなり本人は痛がって?泣き叫びましたが今は普通にしっぽをふったりしています。
すぐに獣医にみせたほうがよいですか?
心配で心配で

チワワ♂7歳です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2014/7/1201:37:19

絶対に獣医さんに見せてください。うちもチワワを飼っています。

この文章を見て最初に思ったのですが、定期的な肛門腺絞りはされていますでしょうか?チワワは肛門腺に汚れがたまりやすい犬種で、最低でも月一回は絞って出す必要があります。それを知らない方がたまにいて絞らずに放置していると肛門腺の袋が爆発してお尻から血が出ます。

もし、それはちゃんとしている!っていう場合はすみません。原因は分かりません。

ただ、症状として血が出ている場合は迷わず獣医さんに見て欲しいです。ワンちゃんはどこか調子が悪くても、遊びたいという気持ちから元気に走り回るので、それを見て「あ、大丈夫かな」って思い込みやすいので・・。

大したことなければそれで飼い主さんも安心できますし、何かの怪我・病気の場合は早期発見が大切です!

ワンちゃんのご無事を祈ってます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mqm********さん

2014/7/1301:10:11

様子が変で、下痢で血便(血が混じってるだけでも)でしょ?
それがご自分なら、直ぐに病院に行きませんか?
タイミングが合えばで良いので、新鮮な便を持って病院に行って下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる