ここから本文です

二次創作などで見かける「沼」ってどういう意味ですか?

mom********さん

2014/7/813:53:55

二次創作などで見かける「沼」ってどういう意味ですか?

閲覧数:
108,373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2014/7/814:32:34

いくつか意味というか別の発祥があるので、
使われ方によって異なりますが、
最近は「池沼」の略で「沼」としていることが多いので、
その意味でなら、ぶっちゃけ「キチガイ」という意味です。

「池沼」とは「ちしょう」と読み、
「知的障害者」を縮めた「知障」から転じてます。
正式な言葉ではなく、ネットから生まれた俗称です。
もともとは、相手(障害者云々無関係)に対し使う悪口でしたが、
最近は「沼でごめんなさい」と、自嘲というかツッコミというか、
「私、個性的です!」というステータス表示だと思って好意的に使っている人もいますね。
「厨」と同じです。

そのほかの意味では、
「底なし沼」から転じて、
「抜け出せないほどにはまってしまうジャンル」を指していたり、
イケメン⇒池、池が綺麗な水たまりなら、汚い水たまりは沼…てことで、
「不細工」の意味で用いられる事もあります。

どっちにしても、あんまり良い意味ではないですので、
他者に向かって用いる表現ではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「沼 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aya********さん

2014/7/900:42:36

「○○沼」のことでしょうか?
○○には大体ジャンル名が入ります。

先の方も少し触れている通り、抜け出せないジャンルの事です。

底なし沼から出られないように、原作→アニメや舞台→グッズ・関連DVD・舞台俳優→舞台俳優つながりでまた他のジャンルに手を出したり…と、どんどん深みにはまって出費のスパイラルに陥るようなジャンルを「○○沼」と表現する場合があります。

特に俳優繋がりで他の舞台まで見てしまってまたファンになるような、2次元と2.5次元両方の媒体があるジャンルが多いです。
あまり沼の深みにハマらないようご注意ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる