ここから本文です

家の売却について 親が亡くなり、空き家になって3年半の家を売る予定です 建築...

ody********さん

2014/7/814:34:36

家の売却について

親が亡くなり、空き家になって3年半の家を売る予定です
建築年数は30年で40坪
購入費2760万
売却費1600万

不動産屋の見積もりでは、所得費80万をはじめ、
手数料や登記等の諸費用を含め、180万ほど引かれます。

また、税金の見積もりも280万ほど。

家の中の物の廃棄処分と、庭木の手入れなどもするように言われ、
手取り額は1000万越程度です。


なんだか想定外でガッカリですが、こんなものでしょうか?
売却を見送った方がいいと思いますか?


登記料金ですが、まだ親名義なので変更も兼ねて13万円
小屋があるので、その分の表示登記は7万円
合わせて20万です
高いでしょうか?

たとえば、自分でやろうと思えばできますか?
また、いくらくらいでできますか?

閲覧数:
957
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2014/7/815:00:22

まず相続登記をしないと売れません。
別な不動産会社にも売却価格査定と
諸経費の概算計算してもらいましょう。
先に解体すると万一売れない場合に
来年度の固定資産税が高くなるので、
買い手が見つかってから解体でよいと
思いますし、現況渡しにして売買価格から
解体費用を差し引いてもよいわけです。
建物は解体するなら相続登記は無理に
しなくても、解体して滅失登記できると
思います。
見送ったからと、将来高く売れるとも
思いませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dra********さん

2014/7/814:45:01

登記は自分で出来ます、法務局に行けば親切に教えてくれます。
税金以外の見積もりは他の業者にも見積もりをお願いしましょう。

roc********さん

2014/7/814:41:29

解体して更地にした方が高く売れますし、諸経費もかかりません。