ここから本文です

別の所で質問しましたが失礼します。私は母の兄・叔父のことで困っています。 私...

koy********さん

2014/7/905:34:14

別の所で質問しましたが失礼します。私は母の兄・叔父のことで困っています。
私は小さい頃8歳くらいから祖父の家で暮らしています。 母と祖父と祖母と妹二人と叔父さんです。
その叔父さんのことなのですが5、6年前に祖父の家に来て一緒に暮らしているのですが最近あまり仲が良くないです。
叔父さんは祖父の影響からか声が煩く怒りやすい為、怒鳴ると外まで聞こえるのでで母や祖父が近所の方たちに気を遣ったりしていて…。
そして叔父さんが朝方まで寝ている時、本当に咳が酷いんです。たぶん煙草が原因だと思うのですがマスクをしてと言っても全然してくれません。
頭ごなしに怒れば物は放るし最近炊事は叔父さん自身と祖母のしかしません。
叔父さんは家を見つけてるみたいですが出て行くと言ってばかりで出て行く気配はないです。
ちなみに叔父さんの地元は山科で、離婚はしましたが帰る家はあります。前の奥さんと息子が住んでいる家を度々訪れるそうです。
はっきり言って叔父さんのことは苦手です…
私が出て行けばいいのですが生憎祖母は重度の障害を持っていて祖父はふらついたり転んだり足腰が弱いです。妹たちもまだ未成年で学校に行ってますし母も仕事に行ってます。
私は高校までバイトが禁止でしたので今年の4月からしているので纏まったお金がありません。かといって母にお金を借りたり仕送りをしてもらったりということはしたくありません。

長文、言葉足らずですみません。叔父さんと同じ世代の50代の方からの意見を聞きたいです。
質問など遠慮なくどうぞ。意見を素直に聞かせてください。

この質問は、50代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myy********さん

リクエストマッチ

2014/7/908:16:23

57歳、母親です。

叔父さんに関して、貴方が口を出せることではありませんね。
貴方のお母さんの兄なので、
できるだけ、お母さんに愚痴って、
お母さんに対処してもらうしかないです。

祖父母とは、お母さんのご両親ですよね?
家族構成をみると
貴方のご両親は、離婚?して
お母さんの実家へ母子で居候している、ということですよね?
そうなると、
跡継ぎとして、今の家に住む権利があるのは
順番として、お母さんより
お母さんのお兄さんにあります。
出ていくのは、お母さんの方、となります。
だから、お母さんも強く言えないのだと思いますよ。
お母さんが何も言わないのであれば、
貴方もそれに従って我慢するしかないです。
間違っても、叔父さんに出て行って欲しい
なんて言ってはいけません。
かと言って、言うべきことは言っていいんですよ。
言ってもダメなら、
貴方の視野に入れないで過ごすことです。
貴方がた母子とお兄さんは同じ居候で同等の立場だということ、
これは頭に入れておいた方がいいですね。

おそらく、
お母さんは立場をわきまえているのだと思います。

お母さんがお仕事、頑張っているのも
子供の養育費、学費はもちろんですが、
今の家も住んでいれば
メンテナンスの費用もかかると思います。
電化製品だって買い替えたことでしょう。
いつでも出ていくための資金だって貯めたいでしょう。
子供を転校させたくないでしょう。
…お母さんも頑張っています。

大人の事情を断ち切って、
早く貴方が家を出て自立できるといいですね。
バイト、頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2014/7/1609:29:06

とりあえず、あなたは今は徹底的に稼いで家を出ましょう。
あとのことはあとの大人たちが処理します。

yum********さん

リクエストマッチ

2014/7/1103:32:14

もう数年、妹たちが仕事に着くまで待ってはいかがですか?
人手がいるようですので、叔父さんが直接危害を加えてくるのでなければ、このまま・・・一生続く苦労ではないので、家族のためにも、もう少しがまんしてみてほしいな・・・