ここから本文です

私は高校生の16です。 バイトでほっともっとに 通ってるんですけど バイクで 通...

dbs********さん

2014/7/910:22:37

私は高校生の16です。
バイトでほっともっとに
通ってるんですけど
バイクで 通ってます

台風の強い日って
休みになったりするんですかね?

閲覧数:
876
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2014/7/910:53:25

今回のように非常に危険とされる台風が迫っている場合は、臨時休業になる可能性もあります。

従業員は皆さん色んな方法で通勤されるわけですが、公共機関(電車やバス)が運行を見合わせれば通勤自体難しくなりますし、万一行けたとしても帰れなくなる可能性も出てきます。台風の進み加減で、朝は大丈夫でも夕方から雨風が激しくなる地域もあるわけですね。

特に自転車やバイク、車で通勤の方は注意が必要です。一時的に突風がふき、自転車やバイクの横に当たると転倒したり、振られて車に接触するという事故も起こります。なので事情を話し、休みを取るのが賢明です。

特別警報となれば外出はおろか避難命令が出るほどのものなので、当日お弁当を買いに行くお客さんはあまりいないんじゃないかな。今回の台風はゆっくり進んでいるので、1~2日分の食料は早いうちに買っておくという対策も必要かと思います。

バイトと言えど通勤で事故をすれば通勤労災と言うものにあたり、会社にその責任がかかります。恐らく台風の日はほとんど利益が見込めず、店長もしくは店長代理だけの出勤になる可能性もあるでしょう。休みにすると店の被害状況(看板が飛んでいったり、ガラスが割れたり)がわからないので店自体を完全に休みにするかどうかはお店側の判断次第でしょうね。

質問した人からのコメント

2014/7/9 11:52:07

成功 ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ほっともっと の求人情報(11,684件)

学生さん活躍中!ほっともっとクルー(調理・販売) 【履歴...
  • ほっともっと 太田下浜田店(5929325)
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜950円
  • 群馬県太田市
フロム・エー ナビ
【交通費支給】[ア][パ][正]クルー(調理・盛付・販...
  • ほっともっと6店舗合同募集
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県富士宮市
ガクバアルバイト
ほっともっとSTAFF (<"時給UP"しました>働きやすさで選...
  • ほっともっと 北谷ハンビー店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 沖縄県北谷町北谷
らくらくアルバイト
ほっともっとSTAFF (<波之上>"時給UP"しましたお友達と...
  • ほっともっと 波之上店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,150円
  • 沖縄県那覇市久米・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
ほっともっとSTAFF (時給UP!!高校生歓迎働きやすさで選ぶ...
  • ほっともっと 石川中央店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,150円
  • 沖縄県うるま市石川白浜
らくらくアルバイト
ほっともっとクルー(お弁当屋の調理・販売) 【履歴書不要...
  • ほっともっと 東大阪玉串店
  • パート・アルバイト
  • 時給989円〜1,000円
  • 大阪府東大阪市
フロム・エー ナビ
学生さん活躍中!ほっともっとクルー(調理・販売) 【履歴...
  • ほっともっと 東陽2丁目店(5929340)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,100円
  • 東京都江東区東陽
フロム・エー ナビ
【交通費支給】[ア][パ][正]クルー(調理・盛付・販...
  • ほっともっと6店舗合同募集
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県御殿場市
ガクバアルバイト
ほっともっとSTAFF (<"時給UP"しました>働きやすさで選...
  • ほっともっと 名護高校前店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 沖縄県名護市大北
らくらくアルバイト
ほっともっとクルー(お弁当屋の調理・販売) 【履歴書不要...
  • ほっともっと 田辺湊店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 和歌山県田辺市
フロム・エー ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2014/7/910:53:40

台風の強い日というのは、台風が上陸した日ということでしょうか?

休業になるかどうかは、会社が決めることです!ただ、台風でも少なからず弁当を買いに来る客はいるでしょうから、休みにはならないと思いますよ。需要が全くないなら話は別ですが。

松龍之介さん

2014/7/910:44:20

休みになるかどうか最終判断するのは会社でありお店です。
知恵袋じゃなくお店に聞きましょう。

また、バイクで通うのを選んだのはあなたであって、
店から命令された訳じゃないですよね?
台風だろうがなんだろうが、
シフトに入っているなら出勤するのがあなたの義務です。
厳しく言うとね。

まあ、そういった通勤の安全面も含めて、
あらかじめお店に相談しておくといいですよ。

nan********さん

2014/7/910:31:31

台風でも店は営業しています。頑張って店に辿り着くしかないでしょう。
どうしても休むしか方法がない場合は他のシフトの人に迷惑をかけるので早めに連絡をしましょう。