ここから本文です

聖書の購入を考えています。 ①1990年発行 『口語訳 日本聖書協会 旧約新約聖書...

アバター

ID非公開さん

2014/7/914:46:07

聖書の購入を考えています。

①1990年発行 『口語訳 日本聖書協会 旧約新約聖書」を持っています。

これは1954年 新約、1955年 旧約、とあります。

古い翻訳になるのだと思います。

②また、聖マリアンナに受診した時に入口のところに置いてあった、
寄贈された、『新共同訳 新約聖書』(国際ギデオン協会より贈呈)も。

こちらも日本聖書協会が発行したもので、1987,1988、とあります。



内容は変わらないはずですが、より分かりやすい、適切な翻訳になってきているのでは、と思います。


今、キリスト教の通信講座で学び始めたところです。
聖書は何度か読んだことがあります。

今回、ちゃんと新しく、長く使い続けられる新約旧約聖書の購入を考えているのですが、どういったものが良いでしょうか?

閲覧数:
176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

2014/7/915:47:11

様々な日本語の聖書が存在していますが、
プロテスタント、カトリックをとわず、多くの教会で用いられている聖書は、
日本聖書協会発行の新共同訳聖書です。これは旧約聖書新約聖書の合本です。
この聖書は、カトリック教会が伝統的に用いてきた旧約外典が入っています。続編といいます。続編付きでも、一向にかまいません。
なお、お持ちの
1990年発行 『口語訳 日本聖書協会 旧約新約聖書」
と併せてお読みになることはとても有益なことと言えます。

聖書のタイトルが同じであれば、発行年が違っても内容に違いはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/10 09:51:01

感謝 ありがとうございました。
昨日の夜に、オ新共同訳 大型聖書/旧約続編付 NI64DCを、オンラインで購入しました。
http://biblehouse.jp/?pid=43967283

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2014/7/916:24:58

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる