ここから本文です

お付き合いしている方(男性)が中卒(高校中退)なんです。 . お互い真剣にお付...

rin********さん

2014/7/916:40:13

お付き合いしている方(男性)が中卒(高校中退)なんです。
.
お互い真剣にお付き合いをしていて、将来結婚出来たらいいなと思える方とやっと出会えました。

しかし、相手の学歴が最近わかり悩んでいます。

私は、中学受験をして短大を卒業して今は会社員をしています。現在30歳。
両親は私立の4大を出ていています。母方は公務員一家です。母は世間体・親戚間を気にする傾向あります。
昔から母には結婚相手の学歴は大切、離婚経験はNG、ブルーカラーの家庭は良くない(ブルーカラーの方、申し訳ありません…)必ず、父親と同じホワイトカラーの人にしなさいと言われ育ってきました。
よって、自然とお付き合いする方を学歴・職業・両親に認めて貰える人で選んできていたような気がします。
以前も相談したことがあるのですが、結果上手くいかないケースが多かったです。もちろん、自分にも非はあります。

今回の方は仕事関係で知り合った方で36歳です。
一度、20代前半で離婚経験があるが子供はいません。離婚理由はお互い若過ぎたとのこと。相手のご両親も離婚しています。
学歴は中卒(高校中退)で職業はブルーカラー(現場監督)なんです。お仕事は毎日一生懸命働いています。
お付き合いするまでに、私も確認しなかったのも悪いのですが、
そういったことより一緒に居て楽しくて安心できる方だったので告白していただき、お付き合いまで至りました。
ひょうんなことから、お付き合いしていることが母親に知れ、どんな人なのか聞かれたので反対覚悟の上上記の内容を話したら、案の定、大反対でした。

「将来、絶対、相手の学歴で負い目を見る日が来る。
友人同士集まれば旦那の務め先・収入・学歴の自慢話ばかりの中、自分の旦那は中卒なんて見下される。
家庭環境が悪すぎる。価値観が絶対合わないし苦労するのが目に見えている。賛成はしない。もし結婚となったら仕方なく折れたとしても認めないだろう。
一緒に居て楽しいとか安心ででるだけで結婚なんて成立しない。あなたがそれでいいらならすればいい。後悔すると思うけれど。」
と言われました。父も同じ意見でした。
私の友人も中卒・高卒の方沢山いますが、皆、ちゃんと仕事して家族・彼女を幸せにしています。
学歴で判断されてしまうのでしょうか。
私は間違っていますか?
何があっても二人で乗り越えていこうと私は思っていますが、まだ結婚をしたことのない私の考えは甘いですか?

補足祝福されない結婚というのを想定していなかったので悩んでいます。
年齢も年齢なので結婚に対して焦っていないというのは正直嘘になります。

皆様の知恵や経験をお聞かせ頂ければと存じます。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/7/921:32:18

中卒だと言う結果が問題なんじゃなくて、高校すら出てない
理由とその後の経過内容が問題なんだと思います。

例えば、親が病気になって学費が払えなくなっての中退は有り。
でも、その後に高卒の資格を取らなかったのは何故か?とか。

色々と彼の考え方を聞いても、中卒なのは仕方ない、人柄は
優れているから良いじゃないかと思えるのか?

この先、結婚となった場合は、貴女が中卒でもいいと思っても
2人の間に生まれてきたお子さんはそう思わないかもしれません。

子供を中卒で良しとする彼の親を尊敬し家族となれますか?
介護出来ますか?
貴女のご両親から、娘を宜しくと頭を下げさせることに
なんの抵抗もないような彼のご両親ですか?

まずは、親に反対されている事を彼に相談しては
どうでしょうか。
36のきちんとした考えをお持ちの彼なら
将来 お付き合いをした女性の親に反対されることくらいは
とっくに想定済みでしょうから、
貴女の親を説得できる材料くらいお持ちで当然なので
もっと頼りましょう。

あと、彼の学生時代から続いているご友人に会ってみるのも
良いです。類は友を呼ぶで、貴女と2人でいる時や、仕事中の
彼とは違う一面も見えるかもしれません。

もっといろんな角度から彼を知ってから結婚の事は
考えたらいいと思います。

ちなみに、もし我が子が中卒の人と結婚したいと言い出したら
私なら、今まで我が子を大切に育ててきた想いや、
自分の育児を否定された気がしてショックです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2014/7/1012:07:30

現場監督何年やってんの?
ずっと同じ仕事で頑張ってんなら見込みはあるんじゃない。
会社転々としてたり、事業に失敗してたりすると
危険性は大だね。
親は、他人が言ってくれない世の中の真実を言ってくれるからねえ。
金と価値観は強烈に結婚生活に影響するよ。

アバター

ID非公開さん

2014/7/918:22:09

将来、産まれてくる子供が可哀想だから、結婚はやめた方がいいです。

実際に低学歴な父に意味不明な感覚(どうみても汚い食べ方、聞いていて不快な言葉使い、DQN思考)を押し付けられて苦労しました。

mar********さん

2014/7/918:10:32

公務員一家と書いてありますが、公務員の中にも現場監督はいますよね?
ゴミを回収してくれる人も公務員だし、公共事業の現場を回る人も公務員です。

あなたのお母さんは公務員と結婚しろとおっしゃってるわけではなく、おそらく大学を卒業した人と結婚すべきとおっしゃっているのでは?
大学卒業した人にも現場監督はたくさんいますよ?
私の友達はゼネコンの現場監督で、海外の現場を回って橋や道路、トンネルを作っています。大学の工学部を出れば現場の仕事をするのは当たり前なんです。
しかし中卒は厳しいですよ。なぜ高校を中退したのでしょうか?
暴力事件や暴走行為のように素行が悪かった?
単位を落とす学業不振?
遊びに忙しくて学校をサボって退学?
ひきこもりの末に出席日数が足りなくて退学?
学費が払えなくて退学?

中退の理由で素晴らしい感動的なものは思い浮かばないです。

でも今は更正して真面目に働いているなら、それはそれで良いと思います。
一番の問題はお母さんの反対理由にオドオドして、彼との結婚を迷うご自分じゃないですか?
友達の夫自慢なんかどうでもいいし、そんなことを言われて彼との結婚を迷っているなら、この結婚はやめた方がいいです。

彼が浮気したとか借金があるとかマザコンや暴言を吐いたなどの理由があるなら、誰でも結婚は迷いますよ。
でもあなたの場合は迷う理由が分かりません。

han********さん

2014/7/917:25:25

高卒の方はまぁいると思いますが今の時代中卒というのは………。
義務教育しか受けていないという事ですよね。

一芸に秀でて(スポーツ選手、芸術家)いるのなら別ですが男性側が極端に低学歴なのは後で後悔しますよ。

しかも×1

たぶん結婚に焦りがあり彼を逃したらという不安があるので

【自分の不安や不満に気づかない振り】をしているだけだと思います

kir********さん

2014/7/917:21:40

親の考えは明白です。
結婚したかったら結婚すればいい、賛成はしないし祝福もしないという事ですよね…

あなた次第ですね!
親や親戚や今までの人間関係を捨てる覚悟で結婚しなさいという事ですよ。
結婚したら2人で頑張って身内を頼るなという事です、その覚悟で結婚しなさいという意味かなと思いました。

育ちが違うので生活や収入に対する金銭的価値観が合うのかなと思いました。
結婚は生活ですから生活スタイルが違い過ぎると上手くいかないと思います。

職業よりも現実、相手の年収であなたが家庭を持てるか、子育てしていけるかと思う事が大事なんじゃないでしょうか?
収入低い、子育て無理、共働きしないと生活出来ないけど専業主婦になりたいと思うなら、別れたほうが相手の為にもいいと思います。

彼と一緒に苦労できるか考えてみたらどうでしょうか?

自分を幸せにしてもらいたいなら、違う人を探したほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる