ここから本文です

親権は母親にあり、離婚している場合 父親のほうに子供の戸籍がつきますよね。(母...

tan********さん

2014/7/921:20:49

親権は母親にあり、離婚している場合 父親のほうに子供の戸籍がつきますよね。(母親が移動しない限り)

つい先日 夏休みに海外旅行へ行くために戸籍抄本をとりました。本籍地が全く違ったため

母に聞くと離婚してから戸籍を変更しておらず 実父がその場所に住んでいるためその住所になったとのことでした。
すると、戸籍抄本をとったその日に、実父から2,3年振りの電話がありました。(実父はろくでもない身勝手な人間で 全く連絡してこず自分に関係することのみ連絡してくる)
内容は 戸籍のことではなく 元気か?何してるのか?といったごく普通のことでした。(電話は私ではなく母としてました)
何をいまさら。ずっと忘れてたくせに。と自分の父親がここまで落ちぶれていたのかと呆れました。
そこで 思ったのですが 戸籍抄本をとると相手にも連絡がいくのでしょうか?

余談ですが 実父は本当にお金もプレゼントも連絡もよこさない人です。昨年 子供の戸籍を早く抜いてほしい、と母に連絡があったくらいですから。(多分結婚したい相手がいるか もうすでに新たな家庭があるか)
なので 今夏には完璧に母の戸籍に移す予定です。私としては 20歳で移す予定でしたが(現在18歳です)妹と弟も移します。
16歳のときに父親から連絡きたのが最後で その時に不満をぶちまけ逆上されたためこちらから一切連絡とらず 縁を切りました。(父親と母親は1年に1回くらい連絡しています。母親からは連絡していないです)
とにかく父親には うんざりです。私と母が大学に行くためにどれだけ頭を下げたか、どれだけバイトをして苦労したか何も分からないくせに久々の電話一本で父親気取りとはいい度胸です。今度また連絡きたら はっきり言ってやろうと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/7/1003:51:27

>戸籍抄本をとると相手にも連絡がいくのでしょうか?

子が戸籍謄抄本を取ったくらいで、筆頭者に連絡が行くことはありません。

電話は単なる偶然でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/7/1119:54:47

戸籍抄本を請求された事で市役所からお父様に連絡するような事は有り得ません。

またお母様の戸籍に移りたいとの事ですが15才以上であれば本人の意志で、家庭裁判所に子の氏の変更の審判をに申し立てが出来るとの事です。

hir********さん

2014/7/1004:32:52

>そこで 思ったのですが 戸籍抄本をとると相手にも連絡がいくのでしょうか?
そのようなことはありませんのでご心配なく。

私の両親も離婚しました。
両親ともに九州におり、私は東京に住み戸籍の上では父親の籍に私は入っていました。
しかし、母と弟妹とは交流はありますが、父とは絶縁状態に。
それなのに、父からお金をだまし取られました。
すでに私は成人していましたので、母と相談の上私は現住所近くに分籍しました。
分籍しすっきりし、弟妹は結婚等で父と戸籍を別にできスッキリしました。
母はその後再婚し、母の再婚相手とも仲良くしています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる