ここから本文です

簿記3級 精算表の前払保険料の計算についてわからないところがあります。 問題 ...

mik********さん

2014/7/1009:43:07

簿記3級 精算表の前払保険料の計算についてわからないところがあります。

問題
支払保険料は毎年同額を9月1日に12ヵ月分として支払っている。

試算表の支払保険料 140,000


会計期間は1月1日~12月31日です。

この問題で解説では

140,000×8ヶ月/20ヶ月=56,000

とあるのですがなぜ分母は20ヶ月なのでしょうか。
1年分を支払っているのだから12ヶ月だと思ったのですが違うのでしょうか。

閲覧数:
892
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2014/7/1010:13:41

期首再振替仕訳を考慮してください。
前期期中からの流れをまとめてみると次のようになります。

◆前期期中(9月の保険料支払い)
〔仕訳〕
借方)支払保険料 84,000 貸方)○○○ 84,000


◆前期期末(決算)
次期1月から8月までの8ヶ月分の保険料56,000を当期の費用にするために支払時に計上した支払保険料の金額から除いています。
〔仕訳〕
借方)前払保険料 56,000 貸方)支払保険料 56,000


◆当期期首(再振替)
前期期末で繰り延べた8ヶ月分の保険料56,000を当期の費用として計上するために再振替仕訳を行います。
〔仕訳〕
借方)支払保険料 56,000 貸方)前払保険料 56,000 ← 8ヶ月分


◆当期期中(9月の保険料支払い)
〔仕訳〕
借方)支払保険料 84,000 貸方)○○○ 84,000 ← 12ヶ月分


この状態で決算を迎えています。
支払保険料勘定の決算整理前残高は期首再振替分56,000に期中支払い分84,000を足した140,000になります。


◆当期期末
次期1月から8月までの8ヶ月分を保険料を次期の費用にするために支払時に計上した支払保険料の金額から除きます。
〔仕訳〕
借方)前払保険料 56,000 貸方)支払保険料 56,000

支払保険料勘定の決算整理前残高140,000は20ヶ月分ですからこの金額に基づいて1ヶ月分の保険料額を計算するなら20ヶ月で割る必要があります。

質問した人からのコメント

2014/7/10 17:38:08

丁寧な回答でなんとか理解することができました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(31,911件)

一般事務・OA事務 【事務デビューを応援。】未経験OK◆経理...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都台東区
はたらこねっと
【ブライダル・セレモニー】(1)経理・簿記/土日祝休資格...
  • あいプラングループ 本社
  • パート・アルバイト
  • 時給840円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
医療福祉学部医療福祉・マネジメント学科非常勤教員(簿記...
  • 国際医療福祉大学
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 栃木県
JREC-IN Portal
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
[派遣]一般事務職、経理・簿記、営業事務
  • 株式会社セイノースタッフサービス 関東支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区海岸
バイトル
経理、財務/経理、財務
  • ランスタッド株式会社 転職支援事業部
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
イーキャリアFA
目指せ正社員 経理・総務のお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 宇都宮オフィス
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,270円〜
  • 栃木県宇都宮市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eru********さん

2014/7/1010:13:29

分母の20ヶ月は、当期の分12ヶ月と、前払いした翌期にかかる8ヶ月分です。

では、前期の期末の処理から考えていきましょう。

【前期末】
前払56,000/保険56,000
【当期首】
保険56,000/前払56,000①
保険140,000/現金140,000②

①再振替仕訳(前払○○、未払○○、前受○○、未収○○は経過勘定といって、期末に計上したら、必ず、翌期首に再振替仕訳という反対仕訳をきって相殺させます。前期末に繰り越したり繰り延べたりした費用や収益を、当期に対応するように修正するための処理です。)
②ここまでの合計が試算表の残高です。前期に前払いした当期に対応する8ヶ月分と、時期に対応する8ヶ月分の前払いを含んだ12ヶ月分が計上されていることが分かります。