ここから本文です

日本のサッカーのお手本はチリやメキシコサッカーだ! とか言ってる人いますがメキ...

aga********さん

2014/7/1009:56:19

日本のサッカーのお手本はチリやメキシコサッカーだ!
とか言ってる人いますがメキシコサッカーは少なくとも日韓ワールドカップ頃からいわれてたのに今更エラソーにメキシ コがお手本目指すサッカーメキシコサッカーとかもはやお笑いですか?
毎回サッカースタイル迷走してますがワールドカップが目指すサッカーメキシコだ!はお笑いですか?
あげく近年好調のチリも日本サッカーの理想だ目指すサッカーだ!
とかお笑いですか?
選手のクオリティが違うから簡単に目指すとか言って欲しくないしいつまでたってもメキシコサッカーに追い付かないスタイル迷走サッカーお笑いですか?
現在南米上位のチリサッカーなんて日本にはドダイ無理難題ですか?
チリサッカーは個々の能力が高くショートパスを繋ぐスタイル。ハイラインプレッシングのマンツーマンディフェンスと中盤のパスワーク主体ながらポゼッションにこだわらない素早いサイドアタックがスタイル!
超攻撃的スタイル!
日本代表には無理難題ですか?

アルゼンチン
ドイツ
ブラジル
オランダ
メッシ ネイマール
ロッベン ロメロ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/7/1223:19:58

日本人の特徴は良く言えば「勤勉で従順」、悪く言えば「狭視的で融通が利かない。」ことだと思います。

勤勉で従順であるため、言われることを実行することには申し分ない国民性であると思います。

比較的、個人より和を尊ぶため、守備、攻撃共に組織的に遂行できます。
「自分らしいサッカー」というのも、昨年の欧州遠征で見せた個人に頼らず、パスで崩すサッカーでした。
しかし、「強烈な個」を否定する文化背景がある裏を返しでもあります。
「何が何でも自分が点を取る」よりも「パスを選択する」ことを尊ぶ文化です。
世界的に評価される選手にFWよりもMFが多い理由もこの文化が背景にあるように思います。

また、従順な分、自分で思考することに慣れていないので精神的に自立しておらず、いざというときのトラブルにに弱いです。
想定を外れた試合展開になると、そこから立て直せる精神的なタフさや臨機応変に対応する柔軟な思考が足りない感じです。

長所は短所の裏返しであり、「特徴」と捉えるべきであると私は考えます。
短絡的に外国人監督を招聘して欧州、南米の戦術を模倣するだけではなく、積極性に欠けるが個よりも組織を優先し、柔軟性には欠けるが従順で勤勉であるこの国民性にマッチするスタイルを確立することが今後、50年、100年続く「日本のサッカー」にとっては何より重要であると考えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる