ここから本文です

本日台風の為、自己判断にて出勤と 昨日会社より指示が出ました。 朝まったく...

acw********さん

2014/7/1010:30:37

本日台風の為、自己判断にて出勤と
昨日会社より指示が出ました。

朝まったく台風の気配もなく問題ない感じでしたが、
自宅の片づけ等をして遅れて出勤しました。

ですが!!ほとんどみんな来てましたが
台風来なかったから遅刻扱いになるといわれました。
これってどうなんでしょうか?

閲覧数:
4,916
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2014/7/1013:04:15

当たり前のことです。
台風だからって、休日になる道理が有りません。
会社に特別休暇制度が有れば、こうした日を特別休暇にすることが出来ます。
そうで無ければ、有給休暇を御使いなさい。
会社が、善意で台風が来そうだからお休みにしましょうと言ったら、必ず、会社都合の休業だから、休業手当寄こせになるでしょう。
台風だろうと、大震災・津波だって、出勤は出勤です。

通勤災害の、出勤不能も、本人の申し出が無ければ欠勤です。

「台風 自己判断」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agm********さん

2014/7/1013:40:27

朝まったく台風の気配もなく問題ない感じでしたが

だったなら、普通に遅刻ですよね。

他の方達も自宅の片付けをして
遅れてきているのでしょうか?

blu********さん

2014/7/1011:11:14

そりゃ、台風気配なく、問題なかったら、普通は、当たり前に出勤しますわな。
確かに、会社は、自己判断でとの指示をだしたのかもしれないけど、台風気配がなかったのに、あなたがした自己判断は、家の後片付け。

社会人大人として、どうするべきかは、自ずとわかることです。

ただ、自宅が被害にあって行けない云々の後片付けだったのなら、やむを得ないでしょうが…。

sfa********さん

2014/7/1010:45:30

天災なので会社に賃金補償の義務はありませんが、欠勤の対象となるのかならないのかは事前に通達しなければなりませんでしたね。

事後ではなく事前に通達してほしいと苦情を申し立てておけばよいのでは?

acw55558さん

may********さん

2014/7/1010:35:30

こういう緊急時だけだよ。って言われたと思って今後気をつければいいだけ。
気にしすぎる事は無いですよ