ID非公開

2014/7/10 12:20

1010回答

ベネッセの問題でジャストシステムでスマイルゼミをしています。

補足

解約費用が発生する条件ですが、会社に信用が無くなり解約を考えております。 今のところ電話は繋がりません。 捜査当局にお任せしますが、ベネッセの個人情報を某会社を通してスマイルゼミがDMを出して発覚。 つまり3社が関係しているみたいです。上場企業として恥ずかしいです。

小学校37,415閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の御回答ありがとうございました。親の責任を感じる事件でした。

その他の回答(9件)

4

流出したからってうるさいんだよ、、、、、、、、、、、 700万分の1の格率でお前らの情報が変に使われるんだよ、、、、、、、、、、、 馬鹿ですか?

4人がナイス!しています

8

解約と個人情報流出問題は、別の話だと思います。 なので、条件に合っていない解約は費用が発生すると思います。 信用が無くなり解約したいのなら、 違約金払ってでも解約すれば良いんじゃないですか。 お金の問題では無いのでしょ。 下のコメントで、情報を提供する親が悪いってコメント有るけど、 契約したら住所や名前を登録しないと教材が届かないけど・・・ 今回の情報流出って、契約している人の情報でしょ。

8人がナイス!しています

4

現在の個人情報の環境などを考えれば、DMがきたくらいではあまり驚きません。数十年前までは普通にアルバムに住所氏名が載せられていたのですから。 まず国にして欲しいのは、名簿やという企業を廃止させ、情報が欲しければ各企業独自に収集させるべきです。どんな仕事もそうですが、同じ仕事なのに責任のがれの為に、中間業者や派遣などを入れることがそもそも間違いなんです。 インタビューに応えていた企業も、収集方法をきちんと把握しないで取引したのですから同罪です。

4人がナイス!しています

0

そもそも安易に個人情報を提供する親側にも責任がある! すぐベネッセやジャストシステムのせいにするのは、親としての責務を放棄したことになるのでは? ここはアメリカじゃないんだから、まずは自分自身を責めるべき。

0

「名簿業者」があるくらいですし、名簿がないとこういう商売(通信教育売り込み)は成り立たないと思います。ただ、今回の母体はベネッセということで話が大きくなっていますが、こういうことは、もっとたくさん起きていると思います。 ただ知らないから、「信用がなくなった」と思わないだけで・・・逆のパターン(スマイルゼミが流出→ベネッセが購入)だったら、絶対に発生はしないと言い切れないと思います。 しかし、スマイルゼミの学習内容が、お子さんに合っているのでしたら、おやめにならないほうが良いのでは?お子さんにも合ってないし、今回を機に解約費用がかからないならやめようとお考えですか? 信用がなくなって解約は可能でしょうが、「だから違約金はなし」というのは難しいと思います。ただひたすら、オペレーターの謝罪を聞くばかりでしょうね。契約書に「当方(スマイルゼミ)が顧客の信頼を失墜した場合は、その内容を問わず違約金は発生せずに解約が可能」と書かれてあるなら別です。