ここから本文です

志願者が少なくなれば徴兵制が施行されると思っている人は本気でそのようなことを...

erufihcさん

2014/7/1015:40:59

志願者が少なくなれば徴兵制が施行されると思っている人は本気でそのようなことを思っているのでしょうか。

私には理解できません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2014/7/1016:34:01

>本気でそのようなことを思っているのでしょうか。
子供を持つ親なら心配するのは当然だと思いますよ。

私も心配になりいろいろ調べました。

可能性は極めて低いと判断しました。

現在は兵器がハイテク化されて習得するのに時間とノウハウとコストがかかり2年ぐらいで辞めていくことが前提の徴兵された兵士では習得に時間があまりなく士気も低いのであまり役には立ちません。また徴兵された
兵士の面倒を見ねばならないので貴重な志願兵の訓練時間も奪われます。
つまり質が低下する危険性があります。それに徴兵制は毎年大量に入ってくるために人数分の給料や食費や衣服代も支給せねばなりません。つまり莫大なコストが掛かるということなのです。

日本は島国です。防衛の中心は航空戦力と艦船戦力が中心になります。それらは2年ぐらい徴兵しても
あまり戦力にはなりません。習得するのにはかなり時間がかります。島国で徴兵制をしている国は極少数です。

世界的にも徴兵制から志願兵制に移行する国が大半です。G7(先進7か国)も皆、志願兵制です。
フランスやドイツやイタリアも海外派兵を積極的にして戦死者も出してますが徴兵制を辞めて志願兵制に移行しました。イギリスとアメリカは冷戦真っ只中の時代に徴兵制から志願兵制に移行しました。イギリスは1960年に廃止。アメリカは1975年に廃止。

ちなみにアメリカはベトナム戦争で負けたのをきっかけに徴兵制を廃止し志願兵制にしました。なぜなら志願兵ばかりの方が質が高く、徴兵制はデメリットが多いと判断したからです。

フォークランド紛争に負けたアルゼンチンも徴兵制をやめて志願兵制になりました

軍拡を続ける中国ですら事実上の志願兵制(形の上は徴兵制ですが)です。中国の脅威にさらされるフィリピンやインドネシアやマレーシアも志願兵制です。台湾ですら徴兵期間が短縮(今は一年)されて廃止を検討していますから。

それから海外派兵を積極的にするようになったことがきっかけに
徴兵制を復活した国ほほとんどありません。

ちなみに徴兵制は内閣官房も否定してます。

石破幹事長も著書「日本人のための集団的自衛権入門」でも否定してます。

• 質問者

erufihcさん

2014/7/1016:42:36

大変勉強になりました。

回答者様のようなお方が心配されるのは十分理解できます。しかし、中には国民を煽ることが目的のようにしか思えない方も大勢おり、私はその方々の考えていることがさっぱり分かりませんでした。

平和とは難しいものですね。国際的なスポーツの祭典が盛り上がる差中、こういう話が日本中を席巻するのは皮肉なものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2014/7/1016:03:25

まぁ、未来は誰にも予測出来ませんからね。
何年か前なら集団的自衛権云々、憲法改正の話題すら出来ない時もあったみたいですよ。

時代が変われば、そのようになる可能性だってあるんじゃないの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2014/7/1015:59:04

徴兵制って戦争をする国になれば当然の義務ですね。
誰が戦争に行くのですか?
自衛隊だけでは中国とは戦争は無理ですね。
だから徴兵制で軍人を増やす以外ないでしょう。
まあ国のために死ねる覚悟がある人間は
今の日本にはいないでしょうね。
これも馬鹿田母神、桜井よしこ、石原慎太郎など
馬鹿右翼の洗脳の結果責任です。

佐村河内野々村小保方が賢く見えるが(爆笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dou********さん

2014/7/1015:58:04

理解できないのはアタマが悪いからだよ。

歴史をみろよ。
日本は徴兵をした過去があるんだよ。

戦後レジームの見直しとは戦前回帰、徴兵制など当たり前なんだよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dee********さん

2014/7/1015:56:18

客観的に考えたって、年齢的に若いからと言ってニートや引きこもりが日本の戦力になるとは到底思えない。この国は今や徴兵制よりも先にすべき事があるのだが、それを理解していない平和ボケした奴等が徴兵制、徴兵制と叫んでいるに過ぎない。何処の法律に解釈に徴兵制を認める事項がある?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2014/7/1015:51:28

「徴兵制」と叫んでるアホどもは、汚い手口で、国民を、恫喝し安倍内閣を潰そうとしているんだと思います。

「このまま、安倍内閣に政権を委ねておくと、徴兵制が復活してしまいますよ。」ってね。

見え透いてます。

こんな手に乗って、安倍内閣を潰したら、又、クソ民主党みたいな、反日政権ができてしまいます。

それこそ、最悪です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる