ここから本文です

我が家のiPhoneのパケット使用量がちょっと不思議なことになっています。

sat********さん

2014/7/1015:53:28

我が家のiPhoneのパケット使用量がちょっと不思議なことになっています。

定額制に入ってるので問題はないのですが、いやはや不思議です。
僕と弟のパケット使用量の件です。
いずれもiPhone 5、32GB、ソフトバンクです。

当方自称ヘビーユーザーで、iPhoneのストレージ容量をいっぱいいっぱい使っています。
音楽いっぱい入れてて、運転中USB付きのカーステレオで音楽を鳴らしながら、ハイドラ!というドライバー向けのすれ違い通信アプリを起動させっぱなしにしています。
当然、Bluetoothでハンズフリーも出来る設計にしています。
テザリングも時々使っており、主に出先のWi-Fiの無い所で、3DSをWi-Fiに繋ぐのに使っています。
アプリフォルダ分けしないとまとまらない程もいっぱい入れていて、Skype、Twitter、Facebook、みんカラ公式アプリ、ヤフオク、知恵袋などは常駐させっ放しです。
クーポン系のアプリは店に持って行き、少しでもポイント還元や割引を狙っています。

とそれだけ使っていますが、使用量は「平均レベル」程度でした。

ちなみに弟はそんなにiPhoneを使い倒してはいません。
車は殆ど乗らないし、カーステレオもiPhoneを繋いで使ってる気配が全然ありません。
Facebookは弟と友達ですが、弟はアカウントだけ作って全く使っていないようです。
僕は時々チェックインして写真や一言をつけていますがね。
音楽も古いiPod nanoで聴いているらしく、iPhoneには入れていません。
iPhoneを買った途端に古いiPodをお払い箱にした僕とは大違いです。

と、僕が知る限りではそうなんですが、先日パケット使用量の記録をマイソフトバンクで確認したところ、弟のパケット使用量が僕のパケット使用量の数倍回っていて、母親が「何この使い過ぎは!?」と目を白黒させていました。

ヘビーユーザーでもパケ代が少ない。
ライトユーザーでもパケ代が多い。
一体何が原因と思いますか?

閲覧数:
1,778
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2014/7/1016:11:49

それほど不思議な事でもないような…
たとえばライトユーザーだとしても動画やラインの通話など、
パケット通信費が多くかかる使い方をしているのであれば
iPhoneをイジっている時間が少なくてもパケ代は多くなります。
逆にヘビーユーザーだとしてもサファリでネットサーフィン、
メールやLINEでのテキストのやりとり程度であれば
一日中使用していたとしてもたいしてパケ代はかかりません。
要は内容次第であり、使用している時間で決まる訳ではないという事だと思います。

  • 質問者

    sat********さん

    2014/7/1019:43:01

    LINEは僕はしませんし、弟もやってないみたいですよ
    また僕は長々とSkypeで長電話をした経験もあります
    でも僕のパケット使用量は思ったよりも少ない様です

質問した人からのコメント

2014/7/17 08:14:04

成功 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ta1********さん

2014/7/1016:19:02

他回答者も言うとおり、大容量ファイル受信してるんでしょ。
こっそりエロ動画でも見てるんですよ。
どうせ定額ならあまり触れずにそっとしておいてあげましょう。