脳梗塞、車運転について 自分は昨年、脳梗塞になり現在はリハビリをしています。 車運転禁止になり10ヵ月になりました。

脳梗塞、車運転について 自分は昨年、脳梗塞になり現在はリハビリをしています。 車運転禁止になり10ヵ月になりました。 4ヵ月前に一度、車運転の検査をしましたがその時は基準まで達していないとのことでダメでした。 病気を発症してから1年が過ぎようとしてますが正直、復職に 向けあせりを感じます。 病院側は復職より車運転のほうが難しいと言っています。 また、会社側は車の運転ができるようになってから復職したほうがいい と言ってました。 交通の便を考えると、どうしても車が必要です。 病気になってから、軽めの高次脳機機能障害が残っています。 体の麻痺はなく、大丈夫なんですが記憶や判断のほうがまだ基準に達していない状態です。 自分と同じ症状で車運転をあきらめた方いますか? また自分の判断で車運転をしてしまった方もいるんでしょうか? この先車は絶対必要なんですが・・・・・・

健康、病気、病院2,532閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

車が無いと仕事も無いと言った事情ですね。 交通が整備されていない田舎で車が必要不可欠なのは解りますが 会社側はまだ待てる様子ですし、免許もまだ失効まで猶予がありますよね。 高次脳機能障害の症状が「何がどの程度」出ているのか解りませんが 基準まで達していないのならば、止めておいた方がいいですよ。 基準にまで達していても「相当危険です」から。(体験談として) 交通ルールを守れる程度じゃ駄目なんですよ、危険回避出来ないと。 それでも直ぐに復職したいと言うのならば別の方法を考える必要があると思います。 引越しとか復職では無く新たに職を探すか。 働き盛りで高次脳機能障害になった人はみんな通る道です。 あと重要な事ですが、コッソリ運転して事故を起こしてしまったら 「そこで全てはお終い」になるので。。。。 今は刑罰もあります。(近年出来ました) 車両保険の類は全て使えません。 ただでさえ病気でお金が無い所に止め挿されますよ。 もしかして、あまり自覚症状が無いのかも知れませんがこれを気にもう一度考えてみて下さい。 私は毎日リハビリしまくりましたが、「何とか大丈夫かな」と思えるまで3年はかかりましたよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リハビリをしっかりやって、運転できようにしたいと思います。

その他の回答(1件)

1

40代で脳梗塞を発症されたとの事、働き盛りでの 病気は本当にお辛い事と思います。 結論から言って、やはり医師の判断どおり、車の運転は 控えた方が良いと思います。軽めの高次脳機能障害が あるとの事、記憶や判断が基準に達していないとの事 それらの事を総合的に判断して、医師は車の運転は まだダメだと言われていると思います。 車を運転したいというお気持ちは分かりますが、もし ご自身の判断で運転をして、もし事故を起こしたと したらどうですか?大事故に繋がるかもしれませんし 他の方も巻き込んで死亡事故を起こすかもしれないん ですよ。 車の運転は普通に運転していても、何が原因で事故が 起きるかわからないと思います。例えば子供の飛び出しや 自転車が突然目の前に走ってきたりと、今は突発的に 事故が起きる事が多いと思います。そういう状況に なって、今の質問者様がそういう危険回避ができるかと いう事を考えた時に、できないと判断して、医師も 運転はダメだと言われているのだと思います。 お若いですし、復職に向けて焦りを感じているのも無理は ないと思います。でも何事も焦りは禁物だと思います。 うちの義父も脳出血で倒れましたが、右半身の麻痺は 残りましたが、話す事もできるし、杖で歩ける事もできる ようになりました。80になる義父ですらここまで回復 しました。40代の質問者様なら、治るのびしろは絶対に あると思います。回復されるよう、お祈りしています。

1人がナイス!しています