ここから本文です

産婦人科の診察について質問です。彼女が妊娠して産婦人科にかよっています。 初...

s_r********さん

2014/7/1100:10:53

産婦人科の診察について質問です。彼女が妊娠して産婦人科にかよっています。
初心で指を入れられたと聞きました。勿論、医者ですし、触診で指入れはわかります。

ただ、昔、法律で産婦人科医は指の第一関節以上入れるのは違法だと聞いた事があります。まず、それはガセなのかどうか、後、何で指を入れるのかを彼女に聞いた所、子宮口のサイズを調べるためと聞きました。ですが、それは一般に、産後直前だそうです。子宮口のサイズは機械を挿入してわかるそうです。では何故、初心でまだ3ヶ月位の妊婦に指を入れるのか?何を調べるためなのか?、最後にもうひとつ、指を入れる理由が本当にわかりません。実際は機械では分からない事を調べるために入れていると認識しております。指を入れられるのは毎回3秒程度といってました。3秒?何がわかるのか不思議で仕方ありません。女の先生の時はあまり入れられないと言っていたのも気になっている原因のひとつです。その病院は20代の若い男の先生が多く、また、色んなサイトで、産婦人科の触診が気持ちよかったなどの意見もかかれているので、気になって仕方ありません。やきもち焼きの馬鹿な彼氏ですが、どうか茶化さず教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2014/7/1101:31:23

まず内診の時に医者がみるのは産道などの柔らかさをみますよ。
産道が柔らかいのは早産や流産の理由ですから!!
それは機会じゃ分からないと思います。

ってゆうかまず内診中はカーテンあるし自分の下半身も見えないようになってるので機会なのか指なのかなんて分からないですよ。

そんなこと気にしてたら産婦人科なんて通えないですよ。
女の先生なんて珍しいし、妊娠して安定期ごろまで内診ですから。

先生なんて1日何百人の女性器みてるんです。可愛いからとかでプロの医者が変な考えしないと思いますよ。AVの見過ぎだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2014/7/1117:38:12

私は妊娠四ヶ月ですが初期に指いれられましたよ!
思いっきり!
でもそれって変な意味なんかじゃないし気持ちよくもない。
どちらかと言えば気持ち悪いから。
そんなこと考えてたらこの先おかしくなりますよ?
彼女に診察に行った時の話しなんか聞かない方がいいんじゃないですか!?

pak********さん

2014/7/1117:01:12

内診では、だいたいあると思いますが。
不妊治療をしていたこともあり、変な話そういうのには慣れてしまった部分もあって、妊娠初期にしたかどうかなんて忘れてしまいました(笑)
なんで指を入れるかなんて、不審に思ったこともないし、聞いたこともないです。彼女よく聞けましたね。わざわざ聞くことの方が、意識してるみたいで恥ずかしくなります。違法だなんてことも聞いたことないです。

そんなに気にされるのでしたら、女医のいる産婦人科に掛かればいいだけの話では?

産婦人科医は大変なお仕事だと思います。そんないやらしいこと考えてる余裕無いんじゃないでしょうか。そもそも、そういう視線で患者を診てはいないでしょうし。

それにしても彼女、愛されてますね。微笑ましくなりました。

ek3********さん

2014/7/1103:54:31

第一関節以上いれなくて
どうやって子宮口確認するんですか
出産のときになれば子宮口がひらいているか
思いっき指突っ込んで確認します

med********さん

2014/7/1100:51:33

機械で内診を行うか触診を行うかは医師の考えによっても異なります。

先の方が言っておられるように、妊娠初期でも子宮口がきちんと閉じているかは調べる必要があります。もし開いていたら出血や感染、流産の恐れがあるためです。

第一関節までしか入れてはいけないというのなら、なにも確認できませんので触診の意味がありません。
分娩直前には、子宮口が10cmになります。陣痛がひどくなるとともに徐々に開いていくのですが、その際の確認は指で行います。助産師も医師も、自分の指何本分が何cm、という目安を持っていますので、指3本分子宮口が開いているからあとどのぐらい、と予想するのです。

彼女さんの妊娠経過は順調ですか?
出血や腹痛があったり、以前に中絶・流産の経験があると、毎回確認することもあります。 そういった経験がなくても、元々子宮口が開きやすい方もおられますので、無事に妊娠を継続させてもらいたい医師としては確認が欠かせません。

それからちょっと疑問なのですが、大抵の婦人科では内診時、患者と医師の間にはカーテンがあり直接はお互いの姿が見えないようになっています。彼女さんは、その状態で確実に指だと分かったのでしょうか?
私は10年近く婦人科で内診を受けていますが、指なのか器具なのか機械なのかいつもよくわかりませんが…内診が気持ちよかったことなんて1度もありません。ネットにはわざと嘘をかかれる方もおられますので、あまり気にされないほうがよいですよ。

ただ、診察がどうしても不快になるなら、担当を女性医師にしてもらったりすることはできませんか?やはり同じ女性の方が相談もしやすいから、と言って女性医師を希望される方も大勢おられます。お子様の成長を確認できる貴重な機会をストレスと共に過ごすのはもったいないです。可能なら考えてみてください。

妊娠初期は大事な時期ですから、彼女さんをしっかり大事にしてあげてくださいね。

gis********さん

2014/7/1100:40:00

子宮口の固さと、子宮の位置・サイズをみるためですよ。
内診しているとき、逆の手はおそらく下腹部(子宮)を触って押し上げられる子宮を確認していると思います。
彼女に聞いてごらんなさい。
時間にして数秒ですが(ギュっと押して終了です)、大事な診察の項目の一つです。

法学部出身ですが、そんな法律は聞いたこともありません。
女性医師は指が短いと内診が大変だということは、産科医の友人本人から聞いたことがあります。
結構奥まで突っ込まないと子宮口に触れないので。
内診しない女性医師って、大丈夫??と逆にそっちのほうが心配。それぐらい初期の内診って、大事ですよ。

しかし、AVの見すぎちゃう?

産婦人科医ってホント大変なんですよ、お産扱ってると。
休みないし、昼夜関係ないし。
医者が少ないから診察も混んでて、欲情するようなヒマもないですし、だいたい毎日毎日毎日毎日同じモン見てたら、飽きますって(笑)
モノとしか見てませんよ、仕事んときは。

逆に、奥さんや彼女相手にちゃんと欲情できるほうに、切り替えのすごさを感じます。愛ってすごいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる