ここから本文です

デジカメで撮った日付け無しの写真に後から 日付けをパソコンなので追加する方法...

oyo********さん

2014/7/1108:42:44

デジカメで撮った日付け無しの写真に後から
日付けをパソコンなので追加する方法はありますか?

補足すみません。

カメラの設定日時を間違えたので

撮ってしまった写真を直したいのです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
32,792
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2014/7/1117:04:57

画像に日付や時刻を焼きこみたいというのなら、JPEGタイムスタンパーっていうソフト
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/art/se075050.html
があります。
ただし、一度焼きこんだら、あとから消すことはできない(超絶技法のレタッチが可能ならごまかせますが)ので、オリジナルの写真は別にとっておくことを強くおすすめしますよ。

  • mat********さん

    2014/7/1413:27:15

    枚数が少ないなら、Windowsのエクスプローラで写真を右クリックして、[プロパティ]-[詳細]を表示させて、撮影日時をダブルクリックすると変更できます。
    枚数が多いなら、Windows フォトギャラリー のような写真管理ソフトなら、たいていそういう機能がついていますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bel********さん

2014/7/1117:47:22

Exifに正しい撮影日データが添付されているなら
プリント時にソフトを使って写真にプリントする事は可能ですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2014/7/1110:07:59

これも手抜き質問ですね~プリントか表示かでやる事は全く違うんですけどね。

撮影時にカメラに日時がセットされていたなら、データ(Exif)に撮影日時の情報が入っていますので

プリントなら日時印刷の機能をオンするだけで日時の入ったプリントができます。

画像に書き込むならドロワー系かレタッチ系のソフトで画像に書き込んでください。その時にもExif情報をみれば撮影日時が確認できます。

lkj********さん

2014/7/1108:52:53

もちろん、ありますヨ。

この日付というものがExifを指しているなら、
印刷時に日付表示をオン(要対応)にして頂ければOKです。

Exifがない画像であれば、
フリーソフト等でこれを付加することもできますし、
日付がリセットされているなどで記録されていなければ
Exif編集ソフトで正しい日付に直すことも可能です。

またExifではなく、直接画像データに日付を書き込みたいなら
レタッチソフトを使用して頂ければOKです。