ここから本文です

二歳児の睡眠時間について 以前、NHKのあさいちで3歳までの子供は昼寝も足して...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1109:52:50

二歳児の睡眠時間について

以前、NHKのあさいちで3歳までの子供は昼寝も足して
12時間~14時間必要だと見ました。
でもうちの子は夜は何時に寝かせても9時間しか寝ません。

足りない分2、3時間昼寝させようものなら
夜は11時くらいまで寝付きません。

夜8時台に寝かせれば翌朝6時前に起きてしまい
夜9時台に寝かせても翌朝7時前に「あそぼうー!」と飛び起きます。

特に親に合わせて夜更かしさせているわけでもなく
現在は夜10時に寝つきー朝7時前後に起きるという感じになり
9時半までには布団につかせます。

保健婦さんに夜の睡眠が短いのは昼寝させすぎでは?
と言われてお昼寝を1時間以内に切り上げても
やっぱり10時間など寝てくれません。

季節的に昼間元気に外で遊ばせるわけにはいかないので
(公園に出ても暑くて30分程度で引き揚げます)
毎日ではありませんが、夕方涼しくなってから1時間~2時間、
ひとつ向こうの駅まで歩かせて
電車を見に行かせています。

お昼寝を抜いてしまえばと何度かチャレンジしてみましたが
夕方5時前後に遊びながらでも倒れるように寝てしまうので
やっぱりまだ必要なのだと思います。

12~14時間睡眠をとっている同世代の子供は
どういうタイムスケジュールで過ごしていますか?

どのように工夫すれば長く寝てくれるでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

うちの子供の一日はこんな感じです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
7時前後起きる
(自力で起きます。早ければ6時20分くらいには起きてきます)

朝食まで遊び

8時~8時半朝食(起きて30分以上たたないと食べが悪いので
少し遊ばせてから食べています)

遊び

12時~12時半昼ごはん
(3回に1回くらいは食べながら寝てしまいます)

1時半~2時お昼寝
(しんどそうでなければ昼寝は1時間にして、
3時までに起こすようにしています。)

3時半~4時おやつ(食べたがらない時も)

遊び、散歩

6時 お風呂
7時すぎ 夕飯

遊び、DVD、歯磨き

9時過ぎ お布団へ
寝付くのは10時~10時半
~~~~~~~~~~~~~~~~

寝室へは「寝よう寝よう!」と泣くことも無く
嫌がらずすっと寝室へいきます。

閲覧数:
20,207
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2014/7/1111:25:22

生活リズム的にはいいと思いますよ。その家庭その家庭の事情もありますし。
気になったのが夜の遊び・DVDです。

我が子1歳10か月なんですが・・・夕飯とお風呂が終わってDVDなどTV見たり、テンションの上がる遊びすると寝ません。
でもTV見ないで、遊びもお絵かき・シール貼り・読み聞かせにすると8時半~9時までに寝ます。
お布団に入るとコテンっと寝ます。

でも走ってはしゃいでの遊びにTVがあるとお布団にいってもテンション高いままで。もちろんお布団へは素直に行くんですが、ごろごろ・・・うにうに・・・「お茶のむ~」「まま~」となかなか寝付きません。

なので、夜のTVと寝る前2時間のテンションの上がる遊びは封印しました。

大人でも言うじゃないですか。寝る前には携帯スマホ、PCなど見ないほうが安眠できると。
なので我が家では・・・そうしています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2014/7/1214:05:53

    みなさんありがとうございます。
    どの方のご意見のも参考になりました。
    みなさんおっしゃるように、きちんと寝かしつけをしていれば
    小学校までに自然にリズムがつくと思い、
    あまり神経質にならないようにします。

    寝る前のDVD、昨日はやめてみました。
    あまり変わりませんでしたが、
    これから見せるにしても動物などテンションが上がらないようにします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/15 22:40:30

成功 みなさんありがとうございます。
どの方のご意見のも参考になりました。
みなさんおっしゃるように、きちんと寝かしつけをしていれば
小学校までに自然にリズムがつくと思い、
あまり神経質にならないようにします。

寝る前のDVD、昨日はやめてみました。
あまり変わりませんでしたが、
これから見せるにしても動物などテンションが上がらないようにします。

「2歳 睡眠時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2014/7/1201:04:28

リズム的には問題ないと思います

うちの一人目は二歳当時から保育園に通ってましたが、昼寝もしなければ夜も寝ない(涙)

朝は7時までには起こしても、夜は9時に布団に入り、寝つくのは深夜…しかも、何度も起きる(涙)

保育園でも体力使っているはずなのに、寝ない子でした

トータル睡眠、6時間くらいだったのでは?

それが小学生になってから、9時就寝7時前には自然に起床です

あまり神経質にならなくてもと思うのは

私だけでしょうか?

ちなみに発達障害は否定されてます

pin********さん

2014/7/1113:57:28

強いて言えば、先の回答にもあるように、寝る前のDVD鑑賞ぐらいかな?
それ以外は、別に何も問題ないと思いますよ。 ウチの2歳児もトータル11時間くらいしか寝ませんよ。 上の子は、もう少し寝る子でしたけどね。。。

しかも、お子さん、寝起きがめちゃくちゃいいですね! うちなんて、2人とも、寝起きはだいたいグズグズでしたよ〜。 あそぼ〜って起きるなんて、よっぽどスッキリしているのでしょうね。 睡眠が足りている証拠ではないですか?

夜9時までに寝ましょうと言われていますが、お昼寝すればそれだけ就寝時間が下がってもしょうがない、と私は思っています。 寝かそうとしているんですから、それ以上求められてもね〜。

もしも、それでももっと寝て欲しい!と思うのなら、お昼寝を15分くらいで切り上げてはどうでしょうか? お子さんがグズらない時間ってあると思うんですよね。 ウチは、一度、車の中でうたた寝して(2、3分)それでスッキリして夜まで持ちこたえたことがあります。8時前からぼんやりして、寝かしたら撃沈でしたよ。

ai3********さん

2014/7/1112:12:40

あまりトータルの睡眠時間にこだわらなくてもいいと思います。
いまはまだ、生活リズムが変わりやすい時期なので、もう少し大きくなったら(四歳くらいになれば)自然とリズムが身に付くと思います。
その頃にはお昼寝をしなくなり、20時には布団に入るように自然になると思いますよ。

him********さん

2014/7/1110:49:32

ウチの子の場合、

6:45起床
7:00朝食(パパと)
7:30子供番組視聴
飽きたら沐浴(10~20分)
ケアを終えたら、朝寝?(この間に掃除や洗濯)
12:30昼食
遊び
飽きたら沐浴(10~20分)
ケアを終えたら、昼寝
16:00おやつ
散歩・買い物
子供番組視聴(この間に調理)
18:30夕食
遊び
19:30入浴(身体はこの時に洗う)
20:00就寝

ざっとですが、だいたいこのサイクルでした。

朝・昼寝は1~2時間なのでトータルで14時間は眠っていたと思います。

2歳になり幼稚園のプレスクール?へ毎週1回午前中、親子で登園するようになりましたが、園へ行かない日はこのサイクルでOKで半年くらい続けました。

朝寝しないから眠い!ってこともなく、登園しお歌や制作物とかやってました。
園でプールの日があった時だけは、温水のため帰りの車で眠ってしまい目覚めるまでドライブ(私は海を見ながら車でランチ)なんてこともありました。

朝眠らないで昼寝するなどだんだんサイクルは変わってきます。

ちなみに沐浴はバスタブはNGです。
丸いタライやベビーバスなど身体がずれても、すぐつかまることのできる大きさでないと危ないと思います。
それと立ち上がらない(転送防止)蛇口を触らない(やけど防止)約束をしましょう。(転倒防止)
すぐそばにカゴなどに入れたバス用おもちゃを置いて、遊んでもらいます。

パックジュースの差し入れ(サービス)とかしてあげると喜びます。(空パックはすぐ片付ける)

写真撮影のサービスもあったりします。

楽しんでいるなら時間延長のサービスもあります。
お話が上手になってくると交渉のやり取りも楽しいですよ!

お湯につかり、身体が冷え始めると寝るスイッチが入る感じですね。
なので体にお湯をかけてあげてください。
時には蛇口からお湯を出しながらだったり(シャワーはこちらに向けてくるのでキケンです)水になれる目的も果たせて、幼稚園からのスイミングはすんなり始められました。

始めは自分は入らずおもちゃを浮かせて遊ぶ子もお友達の中にはいましたが、無理強いせず、どうしても入らなければタライやバスタブにベビーバスを入れてその中で遊んでもらうと、中に入って遊ぶようになったりと、ママの工夫でどうとでもなります。

nya********さん

2014/7/1110:29:17

乳幼児は遅寝でも早起きしてしまうそうです。
だから起きる時間から逆算するのがいいそうです。
そのようにしては早寝させてみた母親のほとんどが、「うちの子がこんなに寝るなんて知らなかった」「うちの子がこんなにご機嫌な子供だとは知らなかった。今までは寝不足だったんだ」
と気がつくとのことでした。

夏場は特に早起きになります。
それが人間の体内時計の作用なのでしょうね。
気温や太陽と連動しているのです。
地球のどこに生活をしていても、成長ホルモンが盛んに出るのは、その位置の夜10時ごろから2時ごろ、なのですから、太陽の体への影響はあなどれませんね。

ただ稀に、遅寝して遅起きできる子供もいるみたいです。


ということで
朝6時に起きてしまう子供でしたら、夜は7時に寝かせます。
しかも最近は6時でも充分明るいので、遮光性のカーテンを使ってなるべく朝日を入れないようにします。
そうすれば多分11時間寝ますから、早めのランチを済ませてすぐにお昼寝をすればいいのですね。

うまく行きますように。
リズムができるまでは、起きるべき時間には起こしてあげてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる