ここから本文です

現在に残る古刀はどれくらいあるのでしょうか? (鎌倉中期~徳川幕府が始まる前...

kon********さん

2014/7/1110:09:48

現在に残る古刀はどれくらいあるのでしょうか?
(鎌倉中期~徳川幕府が始まる前)
出来れば名称も教えてほしいです

閲覧数:
93
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2014/7/1111:24:36

有名な物でもかなりの数がありすぎて書ききれません。
刀工だけでもこれだけいます。

安綱、宗近、吉光、来国俊、一文字、正宗、長船、長光、左文字、信国、祐定、兼定、兼元、村正、同田貫
無銘やらも合わせればかなりの数ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aud********さん

2014/7/1123:38:08

古刀は鎌倉時代から室町時代につくられた日本刀ですがいまでもヤフーなんかのオークションでもたくさんでていますが、いったいどれだけの日本刀がのこっているかおおくてわからないほどです、たとえば備前長船なんかは室町末期に洪水で壊滅したきり日本刀は作成されていませんがいまだにおおくありますし古刀は新刀とちがう作り方だともいわれています。新刀は柔らかい鉄を硬い鉄でつつみこむ作成方法ですが古刀はそうでなく芯鉄がなくそのままだといわれます。