ここから本文です

修学旅行の自由行動での班決めについての質問です。 息子なのですが、修学旅行...

アバター

ID非公開さん

2014/7/1111:35:50

修学旅行の自由行動での班決めについての質問です。

息子なのですが、修学旅行の班決めに納得がいかなかったようで、担任の先生の決め方とその態度についておかしいと半泣きで私に訴えてきました。

こういった場合、私はどうしたらいいのでしょうか?

息子の言い分から担任の先生の決め方をまとめると以下のような状況です。

・とりあえずは先生が時間を制限をして、一緒の班になりたい男子を3人づつのグループにさせた。
その時には、2人にはなれたが3人にはなれなかったり、1人のまま誰とも一緒になれなかったりとさまざまな状態で時間がきた。
息子は、なりたい3人でグループを作れた。

・その前か後かは分からないが、班長(男子3人・女子3人)を決め、先生が班長にも他の子どもたちにも誰と一緒になりたいか、何人か名前を挙げての希望をとっている。
その時にも、息子は班長にも名前を挙げられ、息子も班長の名前を挙げている。

・結果、先生がその希望をもとに調整をして班を決めたらしい。
女子は12名なので2人ずつ好きな子同士、問題なく決まったらしい。
男子は3人ずつでひと班だけが2人になるが、班に1人は一緒になりたい子がいたり、特に苦手な子同士は一緒になっていない。
しかし、息子の班には息子が一緒になりたかった子は1人もいなく、それどころかクラスでいちばん苦手としている2人である。

最初に3人のグループを作ったときにも、誰とも組めずに残っていたそうです。
仲のいい男子からも、かわいそうな班だね・・・と言われているそうです。

男子それぞれの個性が強すぎる何かと問題の多いクラスです。
5年生の時の女性担任は学年主任だったにも関わらず、最初から最後まで子どもたち、保護者ともトラブル続きで最初から最後までクラスが落ち着くことはなく、6年生では担任を外れました。
6年生からは他の学校からきた女性の先生が担任に就いたのですが、1人では無理だと判断したのか6月からは若い男性補助員が入っています。

5年生の頃から、息子はいつも先生に都合の良いようにその2人と絡まされてきました。
息子が強く文句などを言えない性格なのを知っての上だと思っています。
息子をそこに絡ませても文句も言えないし、何より先生も楽だからです。
その度に息子から愚痴を聞かされ、その都度私もなだめてきました。
しかし、息子も本当は文句を言いたいのです。
しかし、自分が文句を言った後のことや言ったところで何も変わらないことを分かっているので言わないことは話をしていて感じます。

「これ以外の班は考えられないので、みんなが少づつ我慢をしてください。」
と子どもたちの苦情はいっさい受けつけなかったそうです。

息子も班が決まる前は修学旅行をすごく楽しみにしていたのですが、班が決まってからは、どうせ行っても楽しくないから・・・
と気分も落ち込んでいて、そんな息子が不憫に思えて仕方がありません。
見ているこっちも辛くなります。

このような状況は、私から先生に伝えたほうがいいのでしょうか?
それとも、息子の愚痴だけは聞いておいて、先生には何も言わず、またこの状態をなだめながら我慢をさせるべきなのでしょうか?

補足みなさん、本当にいろいろなご意見をどうもありがとうございました。
人それぞれ、いろいろな感じ方や考え方があるのだと勉強になりました。
今回のことだけではなく、私自身の今後の子育てにも役に立つような言葉ばかりでした。
みなさんのご意見を参考にしながら、私なりにもう一度考えて行動したいと思います。

みなさんにベストアンサーを差し上げたいのですが、
今回は教師側の立場から、私が考えていた教師とは全く違うご意見をしていただいた方に差し上げたいと思います。

本当にみなさん、どうもありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2014/7/1112:13:04

男子は3人ずつでひと班だけが2人になるのなら、息子さんの苦手な2人が2人グループになればいいのに、なんで、わざわざ、息子さんの3人グループを解体してまで、息子さんをその2人と組ませたのでしょうか。その2人は2人だけにしておくと問題があるのでしょうか。

修学旅行の班分けは子供にとったら重大事項です。その教師の資質を疑います。教師のもくろみは正にお母さんが想像しているとおりと思います。息子さんは教師にまんまと嵌められているのです。

ここはお母さんの出番と思います。担任、副担、それに、第三者として、学年主任か教頭又は校長に立ってもらい、息子さんが今までその問題の(?)2人と絡まされていて嫌だったこと、息子さんはそれをずっと我慢していたこと、先生たちは息子さんが嫌がっていることを知ってて無視してきたこと等、思いつくまま上げ連ねて、そのカス教師共に訴えるべきです。
担任にだけ話してもダメですよ。もみ消されますから。それと、言いたいことをメモに書いて行ってください。

本当は、お父さん、又は両親そろって行かれると効果的なのですが、お父さんの協力はダメでしょうか。

「今までいろいろ我慢してきたが、修学旅行の楽しみまで奪うことは許容できない。この班のままなら息子は修学旅行に行かないと言っている」と訴えてみて、もしも、「だったら来なくてもいい」的なニュアンスを言うのなら、遠慮することなく教育委員会に行きましょう。

とにかく、息子さんはその2人と離してもらい、男子の2人の班に入れてもらって3人の班にし、その2人だけでは問題があるのなら、その若い男性補助員が付けばいいのです。

このままでは余りにも息子さんが気の毒です。

それとね、小学校の先生に嫌われても屁でもないですよ。強気でいってください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2014/7/1115:28:29

私も質問をしたときはnyannyanbaaさんと全く同じ気持ちでした。
    息子が先生に気持ちを伝えられないのならば、私が先生に気持ちを伝えに行ったほうがいいのかな・・・と。
    でも、いろんな方に意見をいただき、親がそこまでは介入しないほうがいいのかな・・・とも思いました。
    私が先生に息子の気持ちを伝えたところで、先生がどこまで理解してやってくれるかは先生によっても違いますしね。
    自分で先生に気持ちを伝えてまで班を変わりたいのか、それとも自分で言うのは嫌だから我慢をするのか、それとも私も介入して言いに行ったほうがいいのか、みなさんの意見を参考にしながら私なりにもう少し考えてみたいと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2014/7/14 16:11:16

今回は早々のご回答を本当にありがとうございました。
教師側の立場からご回答いただいたとうですが、nyannyanbaaさんのような考え方の教師なら安心して子どもを任せることができますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

岡田太一さん

2014/7/1200:38:17

修学旅行は、普段学校で話さない人と交流をもち、仲良くなるチャンスです!僕のグループは、仲良い人とくみました。仲が良いので気軽に話せたりしますが。3日目は、頭痛と吐き気寒気におそわれそれでも、鬱陶しく話しかけられイライラしました。
今回のは、仲がよくない人と交流できる、チャンス!!だとおもわせましょー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

are********さん

2014/7/1121:51:21

先生に言って変わりそうもなく無駄なら余計嫌な思いしますよ
それなら行けば楽しいよ、と
言って盛り上げてあげて下さい

小学校の修学旅行って
一泊二日で班行動は初日の昼間だけでは?
後はクラス単位とか移動のバスや
電車だし、部屋は男子七、八人
ですよね

親まで一緒に暗くなっては
余計につまらなく感じちゃいますよ
修学旅行ってやっぱり部屋が
メインじゃない?子供的には^_^

好きなオヤツ買って
電車でトランプやウノしたり
楽しいと思いますよ〜

班の事はまたいつもの事じゃん
本当しょうがないねって
あんまり深刻に受け止めない方が
いいと思いますけどね
それに班とはいえ小学校って
同じ場所をウロウロするくらいで
(ウチの子は東照宮内)
他の子供とも普通に話しますよ^_^

仲良しの子に近くで回って
とか言っとけば?

楽しむかどうかは本人次第!
一日行動とかある中学じゃなくて良かったですよ

いい思い出沢山作って来て下さいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2014/7/1118:33:28

息子さんの成長に対して親として・・・を
理解出来ていない様ですね

修学旅行 確かに楽しみたいですね
楽しませてあげたいですね
息子さんの年齢の子供を持つ親として
それだけで良いのですか
息子さん人間形成、人格形成に対して
それだけで良いのですか?

息子さんの人生に待ち受けているのは
自分の思い通りにならない事ばかりです
自分の事だけではなく 自分さえ良ければではなく
周囲を見渡せる 周囲を思いやれる
こうした資質を身につけられる事が
子育て、教育なのではありませんか?

自分の思い通りにならないから
文句を言ってしまう
これって低学年段階の子供ではありませんか?
もう少ししたら中学生ですね
いつまで経っても子供のままという子もいますが
小学校高学年にもなると
人間的に成長出来ている子は、成長出来ていますよ

例えば 今回の件
息子さんが、希望しない班になったけど
修学旅行楽しんで来るよ!
今から楽しみだなぁ!
と息子さんが言ったら 大人になったな・・・と
親として喜ばしく感じませんか?
そう言う息子さんの同世代がいる年齢が
息子さんの年齢ですよ
それだけ息子さんの成長が
劣っているという事ですよ
親も子供レベルで学校に文句を言って良いですか?
と聞いていて良いのですか?大丈夫ですか?

息子さんがどう成長出来るのか?の場面ですよ!
しっかりしないと駄目ですよ お母さん!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aya********さん

2014/7/1118:21:23

他の方が言うように…
息子さんが先生に言えればもちろんそれが1番いいんだと私も思います。でもそれが出来ないから悩んでいるんですよね。まだ小学生ですもの、言いたい事が言えない時だってあって当たり前だと私は思いますよ。先生がこの班で決定ですというような事を言えば子供はその場でなんか文句なんて言えないと思いますよ(*^^*)

うちの子も班決めなどで毎回先生から問題児のいる班に回されてしまう子です。なのでお気持ちよくわかります。私なら『班決めが上手くいかなかったのか修学旅行に行きたくないと言っています。どのように息子に話をしてあげたらいいのか一緒に考えて頂けませんか?』と、班決めの文句ではなく、落ち込んでいる子供の相談として先生とお話するかなあ…。

私は基本的には学校のことにいちいち口を出したりしませんし、家庭訪問の時くらいしか先生とお話なんてしない親ですが。今回のことはちょっとだけ手を貸してあげたいなと思いました。

気持ちよく修学旅行に行けるといいですね(*^^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bib********さん

2014/7/1114:15:04

言ってもしょうがないですよ

変わるわけじゃないだろうし

二人三人の 班と言わず 倍にすれば良いのにな
恐らくあなたの息子さんは 誰とでも
上手くやれるんでしょう?
過去の話からして思いますが
うちの子も1人変わった男子がいて
はっきり言って学力面で劣る子
他の子は冷たかったりしたが
○○さんは上手くまとめてくれるから
頼りにしてますと 担任に言われました
だからはんとなると しょっちゅう一緒でしたよ。うちの子はわりと男子にも女子にも親しまれてます 勉強もまあまあです
良くも悪くもちゅうしんにいる生徒だと感じます。
楽しみに何か日程とかも不満に感じることもあるだろうけど 決まった事は変更できないなら だれかが我慢ですね
まあ 良いことも そのうち ありますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる