ここから本文です

20センチの藍底過背金龍を飼育してますが、餌をなかなか食べてくれなくて困ってい...

wil********さん

2014/7/1112:51:18

20センチの藍底過背金龍を飼育してますが、餌をなかなか食べてくれなくて困っています。

120×60×60のオーバーフロー環境で、PHは7.5で安定しています。

水替えは10日に1回3分の1を替えてます。
アンモニア・亜硝酸の検出はありません。硝酸塩は水道水にすでに少量ありまして、水槽内も常に少量あります。(50㏙くらい)

4面ブラック、外出時は全面も遮蔽してます。照明はタイマー制御で日中7時間程度、夜中は青色の弱い照明をつけています。

今まで、コオロギ、デュビア、子赤、メダカ、モエビなど与えてきました。

基本は2センチくらいのデュビアです。

ミルワームは全く食べませんでした。

2か月前くらいから、餌を水槽内に投入すると、すごい勢いで飛びつくのですが、何度か口の中で噛んだ後、吐き出します。この状態が続いていたので、ストレスかと思い、1か月ほど前に、混泳していたエイを、水槽内をセパレーターで三分の1に仕切り、隔離しました。混泳魚は5センチ強のレッドゲオオファーガスショート2匹です。

その後少し改善したかのように思えたのもつかの間、またすぐに同じような症状になっております。

基本的には、デュビアやコオロギを餌と認識していて口に入れるのですが、必ずといっていいほど吐き出します。吐き出した後、何度か口に入れては吐いてを繰り返し、最終的には食べません。

子赤の場合も追いかけて口に入れるのですが、吐き出すを繰り返すので、子赤の死骸が浮いているという状態が続きますが、いつの間にかいなくなっているので、食べているのだとは思います。

たまたま、脱皮直後の白いデュビアがいたので与えてみたら、飲み込みました。
そういえば、ミルワームも、脱皮直後の白い奴は食べてました。

固くて飲み込めないのかと思い、昨夜、ハニーワームを初めて与えてみました。おいしそうに食べたので、5匹ほど与えてみたら、6匹目から吐き出し、食べなくなりました。

今朝は1匹目から同じように吐き出しました。

毎日2センチ程度のデュビア1匹食べればいいほうで、2,3日に1匹とかがほとんどです。それ以外は吐き出します。

アロワナといえば、すごい勢いで食べるというイメージですが、うちの子は小食で心配です。

うちに来て約5か月ですが、少し成長はしているものの、あまり大きくなったとは言えません。

アロワナ自体は元気だと思います。

もっと食べる方法はあるのか、食べない原因は何かあるのか、はたまたこのままでよいのか、
お知恵のある方、どうかお教えください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mjg********さん

2014/7/1414:35:43

自分も藍底過背金龍いますが最近でこそワームをよく食べますが一時は絶食なりましたね。でも気にして飼い主が餌を色々マメにやればやるほどアロワナはわがままになりますので食べなければやらないが基本ですね。飼育環境が整っていて絶食で死ぬことはまずありませんから食べなければやらないのと次食べ出した時に腹いっぱいに与えないを繰り返してればそのうち食べるようになりますよ。 大事なのは今食べないと次いつ餌をもらえるかわからないとアロワナに自覚させることです。(笑) 要するに餌漬けにしないと言うことです。 卵をくわえたアジアは2ヶ月間絶食して子供を守るそうです。 20センチあれば1ヶ月何も食べなくても死にませんよ。特に過背は絶食や食が細くなりやすいです。

• 質問者

wil********さん

2014/7/1415:09:25

なるほど。
    「大事なのは今食べないと次いつ餌をもらえるかわからないとアロワナに自覚させること」
    これには感心しました!
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2014/7/1711:03:11

水質についてですが、硝酸塩が50ppm?

50mg/Lと同じ意味ですが、これは生活排水の窒素濃度と同じになります。

この数値を信じるならば、屎尿も混ざった生活排水中で飼育しているのと同じ意味になります。

実際はBODやらは低いと思いますが・・・

それに水道中に硝酸がある?

住んでおられる所の水源は大丈夫でしょうか?

硝酸が出るという事は屎尿の混入がある水として考えます。

硝酸が出るという事は亜硝酸も含まれますし、発がん性が高い水を飲んでるという事になります。

h21********さん

2014/7/1604:22:45

若い個体はなぜか魚食性が強い傾向にあります。

20cmですとまだ小さいので、スペースの問題や人に慣れていないなどの問題かと思います。

仕切りを入れているのでとりあえずスペースはOKですね。

そして、そこに食べ易いアカヒレやメダカを100くらい常に泳がせてみましょう。喉を通らないので吐いている可能性もあります。

若い頃から単独で飼育している個体は神経質になり易いです。

販売のときにたくさん(5〜10匹)入っている水槽のアロワナは過背であろうが紅龍であろうがたくさん餌を食べます。

このことから餌と混泳させる、というのは効果的だと思いますよ。

ダメなようでしたらパロットなどを混泳させると食いが上がるかもしれません。闘争意識を刺激してやるのが狙いです。

20cmで餌抜きは今後の体格に関わります。避けたほうが無難です。

35cmを超えたらわがままを直す意味も込めて餌抜きをしても良いと思いますが。

私はREALで購入しますが、3日以上餌を食べなかった個体は今まで0です。(大きくなって拒食する個体はいましたが)

ここのストック方法は最高です。

メダカ漬け→カエル3匹/日で生後9ヶ月の過背金龍です。37cm。

若い個体はなぜか魚食性が強い傾向にあります。...

vam********さん

2014/7/1200:45:15

過背は難しいですよね。おそらく餌に飽きたのかと、、、
私ならカエルをあげてみますが、人間が神経質になると奴らも気難しくなるので、基本は餌を断つことかと、、、

お腹が空けば食べるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる