ここから本文です

冷房と弱冷房除湿と再熱除湿の電気代について 梅雨時期に室温は低いけど湿度が...

poc********さん

2014/7/1116:23:38

冷房と弱冷房除湿と再熱除湿の電気代について

梅雨時期に室温は低いけど湿度が高い時があります。
そういう時にエアコンの冷房をつけるのですが、省エネのため設定温度を高くするとサーモオ

フしてしまい、湿度がぐんぐん上がってしまいます。

そこで質問なのですが、電気代が最も高い順に再熱除湿〉冷房〉弱冷房除湿とダイキンのHPにありました。

うちのエアコンはダイキンのうるるとさららで、再熱除湿と弱冷房除湿を選べるので最も省エネだと言われる弱冷房除湿にしました。

設定温度を29度にして扇風機併用です。
そうするとぐんぐん除湿され部屋の温度も下がり、結局26度まで下がりましたが、これってホントに省エネになっているのかと疑問です。

部屋の温度が、冷房使用時よりも下がって湿度まで下がるので(快適になる)、結局その分電気代がかかるんじゃないか?と疑問に思いました。

また、ネットで色々調べていると、冷房が1番湿気をとって省エネだとも言われていましたが、それって熱帯夜や真夏日に使用した場合ですよね?
真夏日以外だとサーモオフして湿度がスゴいことになると思うのですが…。

なんだか回りくどくなってしまいましたが、私が知りたいのは、冷房使用時より快適になる弱冷房除湿の方が本当に省エネになるのかどうかです。

エアコンって条件によって色々変化するので、コレ!という答えは出ないと思うのですが、詳しい方ご教示下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awf********さん

2014/7/1119:50:35

湿度、運転時間によってケースバイケースだと思います。

考え方としては、除湿の方が弱冷房なので通常冷房より弱の分電気代は安いでしょう。

ただ、冷房は室温が満足するとサーモオフで室外機が止まり送風運転になります。扇風機程度の電気代かな。

その間も除湿は運転し続けます。もちろん室外機も運転してます。消費電力が冷房と逆転します。

そういう意味でも必ずしも除湿のが安いとも言えないと思います。

質問した人からのコメント

2014/7/18 02:16:48

笑う お二人ともありがとうございました。
やっぱり、こっちの方がって明確な答えは出ないですよね。
勉強になりました。ありがとうございます。
どっちがBAかは決められないので先に答えていただいた方に決めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2014/7/1201:52:14

もう既に質問文で殆ど正解が出ていると思いますが、補足いたします。

問題は弱冷除湿と冷房の関係だと思いますが、ダイキンのHPなどに書かれているのは、室温が同じ場合の比較でしょう。この場合、機種によりますが、弱冷除湿の方が電気代が安いこともあります。
しかし、それでは湿度は下がりませんから、本当に湿度を下げようとすると、言われる通り、室温が下がっているはずです。こうなれば、当然電気代は冷房より高くなるでしょう。

質問文後半に、「私が知りたいのは、冷房使用時より快適になる弱冷房除湿の方が本当に省エネになるのかどうかです。」とありますが、弱冷除湿が冷房使用時より快適になっている場合、往々にして、室温が下がっていて、湿度よりも温度が下がっていることで快適に感じていることが多いです。
要は、快適になるためには、ある程度設定温度を下げて冷房すれば良いのです。そうすれば、温度の面でも快適ですし、湿度も下がります。電気代は多少高くなりますが、同じ室温になった時の弱冷除湿より高いことはありません。

冷房にしろ弱冷除湿にしろ、同じ快適さを得れば、電気代も同じ程度かかるということです。世の中、そんなうまい話は無いということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる