ここから本文です

口が悪い友人との付き合い方 当方、学生です。 クラスメイトで仲の良い友人と...

k_t********さん

2014/7/1119:30:17

口が悪い友人との付き合い方

当方、学生です。
クラスメイトで仲の良い友人との付き合い方について悩んでます。
友人はとても自然に気配りでき、はっきりと物を言うしっかりした大人の女性

友人の好感度はクラス一番で、すっぴん美人で人望が厚い人です。
しかし、あまりにもズバズバ物を言い、汚い言葉使いで話すので心に突き刺さります。
とりあえず笑って受け流すのですが、正直きついです。

例えば、
人が食べてるとき、
それくそまずいのによく食べられるね。あたしそれ大嫌い。

私の財布をみて、そのブランド好きなんだー。よくそのブランドバッグ持ってる人いるよね。でも、財布だけは絶対かわねー。デザインださすぎて持てませんわ

ひとの趣味にて、
マニアックすぎ、ありえんわ、ゲスい

口癖が、死ね!

道歩いてる人に
あの女の人、デブで不細工なのにフリフリミニスカはいてたわ。げろげろ。私あんな顔でうまれたら死ぬ

貧乳の人に
へーAカップいいな!私なんてFカップだよ。垂れ乳で嫌になるよ、私もまな板になりたかった!

乗り合わせた障害者にたいして
あうあうあーだぜ、はよどっかいけや!同じ人間とはおもえん。⚪︎⚪︎ガイきもい

痩せてる人に対して
ガリガリでよく生きていけるね

とにかく、口が悪すぎるんです。
顔面批評することはもちろん、ゲスい、くそ、死ね!という言葉を使う人はこの友人が初めてです。

思ってても言ってはいけないこを簡単に口にする人なんだなと付き合っててわかりました。

こう悪いところいっぱいかきましたが、口以外は本当に良い人なんです。

頼れるお姉様です。

人間として好きか嫌いか、は好きな方ですが。
誰かを悪く言ってる時は嫌いです。

けれど、友人はうつ病で精神的にいっぱいいっぱいこようなので、否定しづらく、話していてイライラした態度が表に出そうになります。

どうやったら
平穏な心でいられるでしょう。
席は隣なので、いつも一緒にいます。

補足言葉足らずで申し訳ありません!
クラスメイトは大して気にしておらず、私だけが気にしてます汗
なにぶん、ここまで自分の気持ちに正直過ぎる人、初めてなので。
他人への暴言をいちいちLINEなどでわたしに伝えてきたり、
見ず知らずの方に対して、直接本人に言ってるのではなく、にやにやしながら本人に聞こえるか聞こえないかギリギリの声で、私に言います

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqt********さん

2014/7/1119:48:43

指摘するのは勇気が要りますよね。さりげない忠告をしてみるのがいいと思います。あなたのことを友人だと思っているならたとえ嫌々でも応じてくれるかもしれません。応じてくれなくても嫌われているわけではないでしょうけれど。
それとうつ病ということは彼女を強く否定するとより傷ついてしまうかもしれません。あなたが彼女に傷つくことを言われた人への気配りすることが大切だと思います。

• 質問者

k_t********さん

2014/7/1202:17:35

返事遅れました。
    回答ありがとうございます!
    よく考えた結果、やんわり忠告してみます。笑って受け流してるだけでは何も変わりませんしね。ここで相談してよかったです。本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/7/12 02:31:46

成功 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

しずくさん

2014/7/1119:48:18

私にも、そういう友人はいました。
私の場合、一度だけ大ゲンカ(故意)をして、相手の口の悪さを、どこが悪いのか明確に話しました。
「そんなんじゃ、一緒にいれないよ」
そこまで言って、同じ寮生だったけど、一度絶縁したんです。
しばらくして、相手が弱っているんだなってわかったとき、
その友人ともう一度話しました。
「あなたのここは素晴らしいと思う」と。
「これから一緒に直してくれるとうれしい」と。
一度大きな喧嘩をした友人とは、より仲良くなれます。
今、私はその友人と違う大学ですが、連絡を取り合う関係のままです。
我慢していては、いつか本当に崩れてしまいます。その前に、見つめなおすのも手じゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる