ここから本文です

結婚式に呼びたくない友達がいます。 困っています。 このような場での質問は初...

non********さん

2014/7/1121:45:32

結婚式に呼びたくない友達がいます。
困っています。
このような場での質問は初めてですので読みづらかったらすみません。

結婚式に呼びたくない友達がいます。
彼女は友達づてで私が結婚

する事を知ったようで、先日お祝いの電話をいただきました。
その時に結婚式には必ず出席させて、リングピローやお色直しのドレスを作りたいと言われ…
(ちなみに彼女は被服科卒業でドレスも作った経験があるそうです)
まだ式場選びの段階だから、ドレスは自分で選びたいからとその場ではやんわり断りました。
ですが、その後も結婚式に着ていきたい服やドレスの色を聞くメールが度々きて困っています。
ドレスとリングピローだけなら遠慮しますと押し通すこともできるのですが、私は正直彼女に結婚式にもきてほしくないと思っています。
理由としては
お酒にだらしない
(酔っぱらって他人に絡みます。自覚はあるようですが、それでもガバガバお酒を飲みます)
時も場所も考えずいつも持論の宗教の話をする
(数回大きなトラブルを起こしていてもやめません)
普段から声が人一倍大きい
(何度も注意しましたが、直してくれません)
常識がない、空気が読めない、時にわがままな子供のような行動
(これは病気、障害のせいと聞いています。また障害者を批判する意味ではなく、彼女の特徴を述べる上で書きました)
仲良しグループのうち、彼女だけを呼ばないのは彼女に悪いとも思いますが、晴れの日また新郎の家族の前で揉め事は避けたいとも思っています。
なにより私もトラブルは避けたいです。

上の理由で、彼女を結婚式に呼ばないというのはおかしいでしょうか?
また断るとしたらどう伝えると良いでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

編集あり2014/7/1122:02:21

いろんな人間が、居るものですよ。
そんなノリなら、彼氏に相談してみればどうでしょうか? 男友達には、あしらいの上手いヤツも居ると思います。説明しておけば、楽しく過ごせると思いますよ。
女の子のあなたには、苦手なタイプかも知れませんけど、男は、結構、喜ぶタイプかも知れません。
その辺りを、考慮して、彼氏に伝えましょう。
晴れ舞台です。この先、苦手な彼女でも、役立つ時が来るかも知れませんよ。
私は、常に、周りに良い顔を、する事を奨めて来ました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2014/7/1200:19:28

ご質問のようなご友人ならお断りしたい理由に十分なり得ます。私が質問者さんの立場でも招待したくないと思うだろうな…。
彼女にいきなり本当の理由を言う必要はなく、【相手とのバランスや全体の人数の関係でどうしても招待することができない。私1人で決めることはできない事柄なので、申し訳ないけどそこは汲んでほしい】と伝えましょう。
何か言われても【ごめんね】【両家の親の意向もあるから私だけではどうしようもできないから】を繰り返します。
仲良しグループの他のご友人は招待するのですよね?でしたら、彼女たちには今回の事情とあなたの気持ちを先に伝えておきましょう。(言い方は悪いけど根回しです)
また、もし招待したくないご友人が【他の子は呼ぶのになぜ自分は呼ばれないのか?】【招待されてなくても絶対に行く】(←最悪パターンですが)など食い下がってきた場合は、最後の手段として、ご質問に挙げている本当の理由をハッキリ伝えればよいと思います。
またお断りするなら早いほうがいいですよ。
結婚式は両家のイベントでもあり大切なセレモニーの場です。トラブルの実績がある人を招待するのは避けるべきだと思いますよ。
いい方向に進むといいですね!最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます(^^)

fum********さん

2014/7/1200:07:15

適当な理由で呼ばなきゃいい、と言うだけの無責任な回答が多かったので、回答します。

まず仲の良いグループの一人なのですよね。
グループのその他の子は呼ぶのに、その彼女だけ呼ばなければ、後々問題が生じると言うことはないのでしょうか?

彼女が何らかの障害をお持ちで、「大切な席に呼ぶと困る事が起きそうだ」と、誰もが懸念するような場合は、その他の友人全員に質問者さんの心情を理解してもらい、彼女だけは「身内のみの結婚式なので、招待出来なくてごめんなさい」と嘘を付くことを、口裏を合わせてもらうようにしないといけません。ただし、女性同士の約束事なので、どこかで情報が漏れて、彼女を傷つける可能性も、友情が終わる可能性も視野に入れておく必要があります。

私にはそれしか方法は他に浮かびません。

誰にも事情を言わずに、彼女だけを招待しなかったら、必ずその彼女に情報は漏れてしまうと思います。仮にその情報漏れの場に、質問者さんがいなかったら、「呼ばないあの子は冷たい」と陰口の原因にもなるのではないでしょうか。

友人を失いたくない、友情は保ちたい、と言うのなら我慢して呼ぶしかありませんが、ドレスやピローの話は、それこそ適当に「他に義理立てしないといけない人がいるのでお断りします」とハッキリ伝えれば良いでしょう。座席を目立たない場所にする、彼女をフォローできる友人を傍に座らせる、友人に協力してもらう、それらを行ってこその友情であり、友達だと思うのですが、どうですか?
周りの友達も充てにならないようならば、それまでの友情だと思います。

mms********さん

2014/7/1123:46:08

ごめんね、近親者だけでやるから、
呼べないんだ。
楽しみにしててくれたんだよね?
ごめんね。

と、はっきり断りましょう。

やんわり、平和に、お断りや、
彼女が黙ることはないですよ。

険悪になっても、
式をグチャグチャにされるより良いですよ。

はっきりしましょう。

zas********さん

2014/7/1123:35:58

本当に仲良しなのですか?それ次第だと思いますが。

本当に仲良しのグループの1人なら、呼ばないことによって、あなたが周りから非難されるかもしれませんけど、それでもいいのでしょうかね?

親しいグループとして付き合っているなら、その人だけを仲間はずれにすることになりますから、それについて他のご友人はどう思うのでしょうか。

周りの他の方もかわいそうですよ。
あなたが彼女を呼ばず、他の方を招待したわけですから、招待された人も彼女の前では話もしにくいですよね。
彼女が愚痴を言ったら聞いてあげなければならないかもしれない。
同じグループ内で招待する人としない人をわけた場合、招待されなかった人はショックでしょうが、招待されたほうも居心地が悪いと思いますからね。

あなたが彼女を前から嫌いで、周りもそれを知っているとかならいいと思いますが、そうでないのなら、あなたの行動は
「おとなげない」「ガキっぽい」
と思われる可能性大です。

また、周りの方が彼女を好きだった場合は、あなたは「友達を仲間はずれにするひどい人」となりますから、
「彼女を招待しないなら自分も行かない」
という人が出る可能性もあります。

普段グループで親しくしているなら、招待した方が自分のためだと思いますけどね。

しかし、周りの人も彼女に困っていて、あなたが嫌っていることもやむを得ないと周知されている場合は問題ないと思います。

sak********さん

2014/7/1123:23:31

私の昔の友達にそっくり!
お酒飲むと本当にしゃべりっぱなしで、レストランでも政治と特定の宗教の悪口を大声で…本当に困りました。付き合いきれず、疎遠になりました。

私なら絶対呼ばないですね。
自分だけが不快になるならいくらでも我慢しますけど、結婚式には大切な人がたくさん来ますから。その方々が不快になるような可能性が高くなる危険はおかしません。

特に、お年寄りから赤ちゃんまでいる場所でお酒で毎回のように失敗する人は、本当に見ていて不安です。何かあったら怖いです。

彼のご両親にしたって、息子の晴れ舞台ですから。それを新婦友人にメチャメチャにされたら、さぞかし恨むでしょうね。

自分だけの結婚式ではないので。

親族中心の式にする関係で人数をしぼるので、呼べないと言えばいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる