ここから本文です

休んだあと学校に行けません。高1女子です。一学期でもう4日も休んでしまいました...

kji********さん

2014/7/1200:27:11

休んだあと学校に行けません。高1女子です。一学期でもう4日も休んでしまいました。今まで小学校のときは6年間で3日しか休んでないし、中学のときも三年間で5日間くらいしか休んでいません。高校に入り学校が辛く悩

むようになり、どうしても行きたくない日は休んでしまいます。そして1日休むと次の日もまた休んでしまいます。このままじゃダメだ、なんで休んだんだと一日中自分を責め続けて1日がとても長く感じます。前休んだときは隣の席の子がノートをスクショしたのをわざわざLINEで送ってきたりしてくれたのに今回はしてくれなくて、とうとうわたしは見捨てられたのかと辛いです。休んだ分のノートどうしようかとか辛いです。クラスに親しい子もいません。もうその子には頼めないし…
休み明けみんなにどんな反応をされるか怖いです。わたしのことなんて気にしてないとわかっていますが仮病だとバレてるのではないかと不安で…またあいつ休んだのかと思われてると思うし…前のときはこれ以上休んだらまずい、不登校になってしまうと勇気を出していったし、クラスの子がまだサポートしてくれたのでよかったですが、今回はもう誰にも気にしてもらえないと不安です。誰かわたしに学校にいく勇気をください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2014/7/1200:52:43

気にしすぎるタイプなんやね(*^^*)
よ~くわかります!
私も昔周りを気にしすぎてズルヤスミしまくっていました。笑
中学の時には、気にしすぎて周りから嫌みやら言われている幻聴がきこえたり。
でもあとあとそれは自分の自信のなさからきてたんだなとおもいました。

高校もズルヤスミしてたら、ある日先生から次休んだら単位ないで?休むな!と言われ嫌々行きましたね( ;∀;)
友達クラスにいないと、行きたくないなぁ…ってなりますよね。
でもこれから先社会に出たりしたらそゅのって何処でもあって乗り越えていかなきゃならないし、その中で素敵な出会いもあるかもしれない。
だから、今はとりあえず練習練習ってあまり追い詰めずにいってみたらどうかな?

あとイメチェンして、気分あげたりとかね(*^^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2014/7/1217:20:54

行ってみると意外と何でもなかったりしますよ、
休むと考え過ぎちゃうものです、
勇気を出して、明るくあいさつしてみて!
きっと悩んでた事がバカバカしくなります。
いじめにあってる訳ではないんですよね?
大丈夫がんばれ!

bec********さん

2014/7/1202:42:11

質問者さんもはわかっているのに再三言うのもあれですけどあんまり気にしないほうが楽ですよ
俺の場合、深く悩みそうになったら頭のなかで考えることをやめるようにしています。都合の悪いことから目を背けて生きるのは何も悪いことだけじゃありません時と場合、押さえるとこだけ押さえればあとは適当でいいんですよ

www********さん

2014/7/1202:00:30

わかります, 自分も一時そういう時が有りました。
そういう時は無理矢理じゃなくてゆっくりで良いので気持ちが整理してから焦らないでゆっくり行くべきだと思います, 教室に行きづらいなら別教室でも良いと思います。
それか思い切って教室に行っても良いと思います、一回行ったら結構すぐにまた戻れるものですよ、だけど頑張りすぎもよくないですのでゆっくり頑張って下さい。
応援してます!

jui********さん

2014/7/1201:00:06

とても辛い思いをなさっているようですね。久々の登校は誰だって緊張するものです。インフルエンザ明けだって少しドキドキしますよね?(^_^;)

ここらへんで、楽になりませんか?
質問を読む限り、行かなければならない学校を休んでしまっている自分に嫌悪感を抱いているように思います。

学校には行かなくてもいいんですよ。

実は「学校は行かなければならないところ」ではないのです。例えば風邪を引いたらふつう休みますよね。でもスポーツ系の男子は風邪を引いても学校に来ます。

つまり、学校に「行く」か「休む」かは、自分もしくは保護者が決めるものなのです。

自分で「休む!」と決めてみてください。それが幾日続くかは分かりませんが、いつか「行く!」を選ぶ日がくるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる